さて、今回も誰得?オレ以外にね的な
整備日誌 オイル交換記事
でございます。
走行距離も少なめな初オイル交換
なので、汚れは軽いだろう
けど、交換していきます‼️
キタコのオイル交換フルセットは
至れり尽くせり。
定期的に交換が必要なゴムパッキンやら
ガスケットが付属しております。
ちゃんと見てる様で全然、付属内容確認が
出来てない私。
今回、いや次回もドレンガスケットは
購入の必要なかったみたいです。。。
マグネット🧲ドレンボルトにも
付属してるし。。。
amazonの宣伝画像にもちゃんと
鎮座してる。
2〜3回に一度、フィルター交換する際
、ガスケット付いてくるから、今後は
買い足さなくていいか?
相変わらずの買い物ヘタです。
変なとこでせっかちなんだよねオレ。
オイルの給油口がコインボルト?って
言うんですかね?変更されてて、
➖🪛ドライバーではなく、特殊な工具を
使用するらしいです。
強引にマイナスドライバーでやると、素材が
プラ?ぽいので、すぐ馬鹿になりそう
当然、そんな工具持ってるわけもなく
どうしたもんか?とネットでググってたら、
¥500硬貨でいけますよ⁉️
とあったので試してみるも、私の貧弱な
握力では回せず、
お金を工具で掴み回すなんて罰当たり‼️
との思いから、ボロ巻いて握り回したら
すんなり外れました。
Google先生!
ありがとう
フィルターのお陰で多分、そう効果を感じ取れる
ことないかもしれませんが、
相当な磁力🧲
ちっちゃなフィルター収納個所を外していきます。
生暖かいオイルを👉指で触ってみましたが、
ザラツキ感は感じ取れませんでした!
流石にね⁉1000㎞未満だしね
排出口からオイルを抜き取った後、
暫く放置してキックペダル数回踏んで
ダメ押し!
ときどき滴が数滴落ちるぐらいに落ち着いて
きたのでドレンボルト締めてオイル注入!
ここまで無駄な購入以外、
ノントラブル!私的には奇跡です
ケチな虫が騒ぎだし、今更ですが
勿体ないなぁ~・・・
もっとギラギラと鉄粉でも見えたら
諦めつくのに
日差しが少し強くなったので日向に、
オイル受け移動してまた確認!
おっ⁉なんかギラギラしてるし
廃油の表面もグラデーションぽくなってる!
意味はあった!!
嬉しくなり無駄じゃなかった!
と自分に言い聞かせるww
心置きなくオイル交換を終えました
今回、手持ちのトルクレンチは最小トルクが
28Nだったので、外すときの強さを体感しつつ
手トルクで締めました、後で購入して締め直したい
と思います
参考までに
❶ドレンボルト締付指定トルク☞24N.m
JA65は純正ドレンボルトが17👉12mmへ
キタコの🧲ドレンボルトなんですが、
頭部?ポッチは
14mmになってました‼️煩わしい
❷オイルフィルター
2個のボルト締付トルク ☞10N.m
らしいです。
❸オイル量
0.8㍑
フィルター交換時
0.85㍑
一気に規定量を注入せず、少なめから
レベルゲージを確認しながらが、ベターだそう。
さぁ~て今度の週末はお天気回復しそうなので
ならし終える勢いで乗っちゃいますかね
XJRもヘソまげて
不調になると嫌だし
次回のオイル交換のためにオドメーター
ゼロに戻そうとメーターみたら
356Km⁉へっ⁉
400超えてないの!?
目にしたオイル汚れも老眼のせいか?