アロマ&タッチケア伝道師

・福祉アロマTataコーディネーター

・嗅覚訓練指導士

芳崎欣子(よしざきよしこ)です。

 

 

 

 

 

 

本日は

 

「自分も人も好きになる♬~セルフタッチケア講座~」

 

のお知らせです。

 

 

 

自分を好きになるには、まずは自分を応援する!

 

人は、本能的に人のお役に立ちたい、という欲求があります。

 

人を喜ばせたい

人を元気づけたい

大切な人には、笑顔でいてほしい

人を励ましたい

 

人との関りの中で生きているわたしたちは

 

こんな気持ちで過ごすことが、暮らしの中で原動力になったりもします。

 

 

 

でも、人と一生懸命関わるほど、時には

 

イラっとしたり

モヤっとしたり

気分が落ち込んだり

割り切れない思いがしたり

 

することもあるはず。

 

 

 

 

そんな時、あなたはその小さなイラっとやモヤっとを

 

見なかったことにしたり

 

そんな小さなことでイラっとする自分って、まだまだだなぁ

 

なんて思ったりしていませんか?

これって、全然自分に優しくない。

 

 

 

 

小さなイラっとやモヤっとを、そのまま放っておくと

 

気が付けば大きく育って

 

人の幸せを願うゆとりがなくなる

 

のです。

 

わたしの心の中は、イライラとモヤモヤでいっぱいだけど

 

あなたが幸せなら、わたしも幸せだわ

 

そんなこと、あるはずもないですね。

 

 

 

 

 

あなた自身が幸せでないと、どんなに

 

人に幸せなってもらいたい!

 

と思っていても

 

結果は、あなたの気持ちとはかけ離れたことになってしまう。

 

 

人もあなたも幸せに過ごすために

 

自分自身のイラっとモヤっとは、小さなうちに解消しましょう。

 

 

 

 

さて

 

心がざわつく時に、解消する方法のうちのひとつ。

 

信頼できる人に、話を聴いてもらう!

 

これ、聴いてもらう人を間違えなければ、とっても良い方法。

 

人に聞いてもらうことで、口に出すことで

 

思考の整理整頓が出来ますね。

 

 

 

 

でも

 

今、聴いてほしいの!

 

という時に、いつも最適な人がそばに居てくれるとは限らない。

 

そんな時、どうしたら良いのでしょう?

 

 

 

 

あなたの応援団長は「あなた」です

 

大人である、わたしたち。

 

折を見つけて、お友達に話を聴いてもらうことはできても

 

「今すぐ!」は無理なことも。

 

 

 

 

まずは

 

今の自分の感情を認め受け容れ

自分で自分を労ったり

励ましたり、元気づけたり

 

そんなことが出来ると、それだけでもずい分と心が軽くなりますね。

 

 

 

どんな時も

 

見放さずに寄り添い、あなたが欲しい言葉や温かさを与えることが出来るのは

 

「あなた自身」しかいない。

 

これは、自分を甘やかすこととは違います。

 

まずは

 

自分の今の感情を受け止める

 

不安な気持ちがあれば、不安であることを認める

 

イラっとしているのであれば、イラっとしてもいい

 

と許可を出す

 

それが大切なのです。

 

 

でも

 

つい自分の気持ちにダメ出ししちゃう

 

そんな風に、自分の気持ちを認めるなんて難しい

 

それ、とってもよくわかります。

 

わたし自身も、つい自分にダメ出しすることがあるから。

 

例えば、母のサポート中。

 

どう考えても、自分の都合しか考えていないようなリクエストが突然やってくる。

 

今してほしい。

 

今来てほしい。

 

今来てくれないなら、わたしはどうしたらいいの?

 

そんな言葉を浴びせられると、応えられない自分がダメなような気がする。

 

かといって、無理をして都合をつけて応えても

 

何だかモヤモヤするのです。

 

 

 

 

そんな時、自分自身に

 

イライラしたって、当たり前だよ

 

あなたは良くやってるよ

 

って言葉をかけてみても、頭ではわかっているけれど、今ひとつすっきりしない。

 

 

 

 

自分への言葉がけだけじゃなく、更に何かが欲しい!

 

そんな時に、わたしお役に立つのが

 

「自分に触れる(=セルフタッチケア)」

 

自分の気持ちに寄り添ったり

労ったり、励ましたり、元気づけたり

自分自身を応援するため

 

に活用すると

 

すーっと気持ちが落ち着いてきます。

 

そして

 

自分への

 

労い感、お疲れ様感、励まし感

 

がグッと高まります。

 

自分にかける「言葉」と共に「触れる」を通じて

 

「自己受容感」

 

が高まるのです。


 

 

 

 

ただ、触れればいい!というものではありません

 

女性は、日々お顔のケアなどで自分に触れる機会は多いようですが

 

どんな風に触れるか

 

それが大事。

 

ただ触れればいい

 

というものではありません。

 

 

 

 

あなたのセルフタッチケア。

 

時間に追われて、片づけ物のようにチャチャっと済ませてしまっていませんか?

 

たっぷり時間を取れなくても大丈夫。

 

短い時間でも

 

自分に向き合い、お疲れ様と心をこめて言ってあげる

 

そうやって、自分自身を大切にすることを日々積み重ねることで

 

あなたの大切な人の幸せも、一緒に願って喜べるようになります。

 

ご一緒に、セルフケアの時間を過ごしてみませんか?







こんな、あなたのお役立てます!

 

 

□自分の心身を整えたい方

□人も自分も信じて幸せになりたい方

 

□大切な人ともっと心地良い関係性を築きたい方

 

□介護や看護などで、ご家族のケアにタッチケアを生かしたい方

 

□お子様などご家族との絆を深めたい方

 

セルフタッチケア講座では

 

自己受容をし、自己信頼感

 

につながる、セルフタッチを学びます。

 

自分を信頼できれば、人のことも信頼できるようになります。

 

セルフタッチケアは

 

あなたが弱いから必要、なのではなく

 

今日も、明日もあなたとあなたの大切な方が

 

健康的に心身共にしなやかに暮らしていくために、お役に立てていただけます。

 

 

 

 

セルフタッチケアを体験下さった方からは

 

*家族でやってみて「なんか、落ち着くわぁ」とみんなでホッコリしました。

 

*気持ちがユルユルとしてきました。

 

*自分に触れるなんて、と思っていたけれど想像以上にリラックスします。

 

*介護施設の高齢者さんに、不眠の時に生かせそう。

 

*高齢の独居の親に教えてみました。

 家族と一緒に出来るのが良いなぁと思います。

 

といったご感想をいただいています。

 

ご家族で、一緒にセルフタッチをすることで笑顔の輪も広がりますよ。

 

 

 

更に、効果を体感するために!

 

こちらの講座では、嗅覚からアロマの香りも活用します。

 

あなたのお好きな香りを選んでもらって、講座の時に使用します。

 

講座受講日までに、2つの香りからお好きな方を選んでいただき、香りのシールをお届けします。

 

選んでいただく香りは

 

・ラベンダー

とにかく、心をゆったりと落ち着けたい方へおススメの香り

 

・オレンジスィート

心は落ち着きながらも、ワクワク元気がほしいあなたにおススメの香り

 

のうちのお好きな方を。

 

香りは、約0.2秒で脳の感情の部分に働きかけ

 

お好みの香りが手元にあると、自然に呼吸が深くなります。

 

 

 

 

あなたを安心安全な世界へと導く、アロマ&セルフタッチケア。

 

脳を緊張から解放してくれるアロマの香りと

 

自分自身を癒すタッチケアを活用して

 

自分にOKを出して、人にもOKを出す。

受講いただいた方々のご感想は、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

そして、自分も人ももっと好きになる!

 

そんなきっかけになるセルフタッチケア講座のお申し込みはこちらから。

 

 

【講座内容】

・自分で自分に触れることの効果(身体面・心理面)

・触れる前の準備

・実習

 

 

【日  時】

お問合せください。

 

【講座形式】

・オンライン(ZOOMで行います)
*対面講座ご希望の方は、お申込み備考欄に「対面希望」とご記入下さい。

 

【講座時間】

・90分

 

【講座費用】

・5,500円 (税込)

 

 

 

 

 

公式LINE、講座の先行案内アリ!
 

公式LINEご登録は、こちらから。

 

只今、プレゼント企画中!


「福祉アロマケア心香公式LINE」
 ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。