沢山のご高齢者様との出会いの中で。
 
今の自分を幸せと感じるか、不幸と感じるか」は、人それぞれ。

 

 

 

 

「アロマ×介護のつなぎ手」

元ケアマネージャーが提供する

・Tata福祉アロマ講師

・AROMA塾講師

・アロマ&ホットストーンサロン心香(しんか)

芳崎欣子(よしざきよしこ)です。

 

 

 

 

 

人の幸せって、何を基準に誰が決めるのでしょう?

 

10人いれば、10通りの人生がある。

 

物質的に、幸せの条件が整っているように見えても

 

ご本人が不幸だと感じていたり

 

そのまた逆の環境でも

 

わたしは本当に幸せ

 

と言う方もいる。

 

 

人の現在は、過去の一瞬一瞬の積み重ね。

 

小さかったり大きかったりする選択の積み重ね。

 

今の環境や境遇は

 

積極的または消極的に

 

選択を積み重ねてきた結果です。

 

今の自分を否定することは、歩んできた人生を否定すること。

 

「今の自分が幸せ」と言える人は

 

自分の人生を肯定的に捉えている。

 

 

 

 

一方、不幸だと感じている人。

 

不本意な選択を重ねてこられたのかもしれません。

 

新芽子どものため

 

新芽家庭の平和のため

 

新芽世間体のため

 

新芽そういう時代だったから

 

自分のことは後回しで、みんなのために我慢することが当たり前だった時代。

 

あんなに沢山の我慢をしてきたのに

 

どうして今もこんな風なの?

 

と言う方に、かけるべき適切な言葉をわたしは見つけることができません。

 

 

優しい香りとタッチングを届けることで

 

一瞬の安らぎと幸せを感じていただけるといいな

 

そう思いながら、アロマケアをさせていただいています。

 

難しい表情で、眉間に寄っていた縦じわが消えて、穏やかに

 

「気持ちいいわ」と言っていただける時間。

 

ずっとは続かないかもしれないけれど

 

一瞬の幸せを積み重ねる

 

辛いばかりと感じていた人生の中で

 

幸せの時間もある、と思える時が来ればいいですね。

 

香りとタッチングの福祉アロマが、笑顔のお役に立てますように。

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

福祉アロマは

 

クローバーご自身の介護予防やセルフケアに

 

クローバー大切なご家族のためのケアに

 

クローバー介護の現場でアロマで笑顔になっ ていただきたい

 

クローバー介護のお仕事にアロマを取り入れたい

 

クローバーご自身のお仕事に付加価値を付けたい

 

そんなあなたのご都合に合わせた講座開催です。

 

詳細は下記から。

■福祉アロマ講座■
「あなたのご都合に合わせて開催!」
★日程お問い合わせください!★
福祉アロマホームケアセラピスト養成講座
 1月26日(土) 満席御礼!

★まずは福祉アロマ体験を希望される方は、こちら
「福祉アロマ講座体験会」随時募集中!

 

■福祉アロマについて■

◆施設様でアロマレク、アロマケア導入を考えておられる

◆地域生涯学習の一環として

◆社協様、企業様、介護施設様でのアロマ講座

◆介護施設様、地域イベント出展

などのご要望はこちらからダウン

 

 

 

 

 

 

近日の「認知症予防アロマテラピー講座」

 

2月9日(土)12:30~16:30

 

で、福祉アロマケアサロン心香にて開催。

*JR学研都市線放出駅・徒歩2分

 

場所の詳細は、お申込みいただいた方にお知らせ致します。

 

お申込みはこちら。

 

 


 

 

 

 

■アロマ&ホットストーンサロン心香■