左3回目、3日目 | 耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

真珠種性中耳炎で両耳2回ずつの合計4回手術です。
手術や入院経過、術後症状の自分の覚え書きと
これから手術する不安な方へ参考になれば良いかな。

手術から3日目です。


症状は

まだ聞えは、全く分かりません

剥がした鼓膜へガーゼが押し込んであります。

来週ガーゼ交換の時に、きっと聞えるようになっているはずです(๑>◡<๑)


殆ど痛さが無くなりました(痛み止めは飲んでません)

急に右に振り向くと痛い程度です。(振り向かなきゃ余裕です)


手術した側の顔のむくみが少しあります。


未だお風呂に入れないので、、、

身体拭き用の蒸しタオルを貰いました(地味にさっぱり)

今回も髪の毛は剃ってません、なので髪の毛がベタベタ

お風呂(シャワー)は、明日からOKになるはず(過去の記録を読み直し)


前回、頭に巻いた包帯で寝癖のようになってしまったので(笑)

手術後に、包帯で押さえられている髪の毛を全部上から出しておいたら

変な癖が付いていなく普通です(爆笑)



病室は今まで南側の部屋だったのに、今回北側の部屋で初めて見る景色です。


毎回、左右の作りが違う部屋(個室)に入っている気がして

写真を見直してみると、手術する耳で部屋が決まっているのかな?

左耳手術の時は、入り口が左、TVが右側のようです。

TVが見やすいように選んでくれているのか?たまたまなのか?(笑)