日曜日は雨で公園清掃が中止に照れ

 

マンションの総会に行って来ました。

 

また役員が回って来ました~アセアセ

 

 

おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

 

 

さて帰省の備忘録、最後は母の事。

 

 

 

うちの母の状態

 

6年前に脳梗塞で倒れて

 

重度の後遺症を負った母泣

 

左半身麻痺と高次脳機能障害が残りました。

 

(高次脳機能障害は判定はされてないけど症状がドンピシャ)

 

 

 

介護度は4→5になり

 

現在はデイサービス週4ショートステイ週3

 

母が家に居る日をゼロにすることで

 

何とか父と近所に住む妹で在宅介護をしていました。

 

 

 

そんな折に突然血圧低下で緊急入院

 

腎臓のカテーテル手術を行って

 

何とか持ちなおして

 

リハビリ病院に転院していました。

 

 

 

その病院の面会のルールは

 

『平日に週1回、20分』のみです。

 

なので月曜、父が仕事から戻って

 

父と妹と私で行きました立ち上がる立ち上がる立ち上がる

 

 

 

ロビーに連れてこられた母は

 

車椅子に座ってるけど

 

腰と首が折れ曲がった状態ガーン

 

ほぼ白髪の髪が伸び放題えーん(妹はクリーミーマミと表現あせる

 

 

 

何か痛々しいなぁ…との第一印象。

 

でも父からすると

 

「転院の時点では車椅子にすら座れなかった」と。

 

なので少しマシになってたそうです。

 

 

 

話しかけると

 

一応私のことは認識してくれました笑い泣き

 

父のことは自分の父親

 

妹のことは自分の妹 と言ってたので

 

私のことだけ認識したと言うよりは当てずっぽうかな爆笑

 

 

 

とにかく腰が痛いらしく

 

妹が後に回って、少し伸ばそうとしても痛がってました。


 

 

ご飯を食べるのも、やってもらってるって。

 

 

「右手使えるんやけ、家に帰るためと思って自分でやらな!」

 

と声を掛けたら

 

母の痛々しい状態から

 

「うん」とか「きついもん」とか

 

簡単な返事しか帰ってこないかと思ったら

 

 

 

「利用できるもんは利用せな」

 

 

 

って言ったんですよ滝汗(声は弱弱しいけど)

 

 

 

父や妹のこともしっかり認識できないし

 

少し経ったらすぐに「もう戻って寝とく」

 

とばかり言う状態なのに

 

そんな憎まれ口を叩くところが凄く怖いです。

 

脳の病気ってほんとに怖いなと思いました。

 

 

 

母が「もう部屋に戻りたい」と何度か言ってたら

 

ちょうど面会の時間も終了に昇天

 

 

 

リハビリ病院は今月いっぱいは預かってくれるそう。

 

でも2週間程度リハビリしても

 

状態が良くなるかは分かりません驚き

 

ただ、デイサービスはこれまで通りに戻って良いと言ってくれてるので、一旦家に帰るのは間違いなさそうです。

 

 

 

 

火曜日は実家から自宅に戻る日おねがい

 

空港で食べたごぼ天うどんがめっちゃ美味しかったラブ

 
 

おにぎりも美味しくて2個も食べちゃった笑

 

 
 
今回母が入院してたこともあり
 
今後は帰省の頻度を落としてもいいのかも、と
 
妹とも話しました。

 

母が夏に喜寿を迎えるのですが

 

そのお祝いのために帰省するのもなぁ…と。

 

お祝いしたくても「もう寝とく」と言うだけだしねうーん

 

 

 

次は秋でいいかなもみじ