私はパートの主婦ですが

 

毎年株の配当などの利益を申告して

 

特定口座で徴収された税金を還付してもらっています。

 

 

 

今年も、3月に確定申告してました。

 

で、先週くらいに市県民税の通知書が来てました。

 

開いてみてビックリ

 

 

今までずっと還付だったのに

 

納付になってるーーーーーーーー滝汗滝汗滝汗

 

6200円払わなきゃいけないみたい。

 

15000円程度の還付を目論んでいたのに。

 

所得税の方は

 

しっかり47000円程度還付されてました。

 

 

 

 

一番心配なのは

 

扶養外れちゃったびっくりマークはてなマークはてなマーク汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

 

ってことと

 

 

社会保険とかどうなるの泣くうさぎはてなマークはてなマークはてなマーク

 

ってことです。

 

 

 

不安ですぐに区の市民税担当に電話しました。

 

いろいろと教えて下さいました。

 

 

 

今回、株の配当と譲渡益

 

31万400円申告してました。

 

このことで市県民税の課税・非課税の判断基準から

 

8万400円オーバーしていたそうです泣

 

 

 

課税になったけど、株の利益に対する追加の徴収はないと。

 

6200円というのは、課税の人が一律払う金額らしいです。

 

 

 

社会保険からはすぐに外れる額ではないだろうと言われました。

 

調べたら

 

「106万円以上収入があって週に20時間以上勤務」

 

とか条件があるみたい?

 

今回、給与と株利益合計してみたら106万円は超えたけど

 

その他の条件的に大丈夫かも…多分…汗うさぎ

 

 

 

扶養のことは、扶養人数からは外れちゃうとのこと。

 

定額減税どうなるんだろ大泣き

 

 

 

おすましスワンまとめおすましスワン

 

 

今年は市県民税だけ納付となってしまいました。

 

47000円から6200円引くと40000円ほど還付ですが…。

 

夫の給与に対する「扶養控除」どう影響するのかな驚き

 

 

 

来年からは確定申告しない方がいいかなぁショボーン

 

でも「配当だけ申告してはどうですかはてなマーク

 

というアドバイスを頂きまして…汗うさぎ

 

それもいいかもニヤリとか、また思ったり。

 

給与収入と合算して97万以下かどうかはチェックします。

 

 

 

おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

 

 

 

今日は午前中久々にエアロビへ歩く

 

昨日今日は利益確定してみました。

 

で15時過ぎ、ゴロゴロしてたら夫が帰宅ポーン

 

まぁ今日は帰るとは言ってたけど、早いお着きで。

 

夕飯しっかりめに作って疲れました泣き笑い

 

でも水木はまた出張なんだそう乙女のトキメキ

 

 

 たまにはお花ガーベラ