今日は午後から長男のジュニアNISA口座の解約手続きを予定していました立ち上がる
 
銀行に12時半の予約。
 
で、朝はエアロビに行って、2回目の洗濯をした後に家を出ました。
 
車車車
 
 
ちなみに仕事がお休みだった妹から久々の電話がラブ
 
前の営業職の時は平日のお昼休みに、2日に1回くらいは10分~30分程話していたのに、転職してからほぼゼロへ…泣くうさぎ
 

久々にハンズフリーで話しながら長男宅に到着。

 
ピンポンしてドアを開けたら鍵が開いてたポーン
 
二度寝した~って飛び起きてた長男ふとん1ふとん3
 
昨日からのLINEやLINE電話にも気付かず、完全に忘れてたって。
 
支度ができるまで妹と話して、銀行へ車ダッシュ
 
何とか予約の5分以上前に到着できました。
 
 

ジュニアNISA口座のこと

 

 
うちは子供3人分、私が管理者として口座を開設してます。
 
義父が生前贈与のため、孫の口座にコツコツと数年かけてお金入れてくださったことがあったんです。(だいぶ前のこと。今も健在ですハート
 
これは、使わずに置いておくお金。
 
ならば、せっかくならNISAで何かの商品にして置いておこうと思ったのです。
 
で、置いてたら…。
 
長男と次男は成人したから、ジュニアNISA口座は凍結されてたー泣き笑い
 
本当に置きっぱなしだったからね。(管理せい凝視
 
 
 
●今は成人(通常)のNISA口座に切り替わっていると。
 
●だから本人しか使えない口座になっているとのこと。
 
 
 
本当はこのお金のことは伝えたくなかったです。
 
当てにされても嫌だしうーん(特に次男の時が怖い汗うさぎ
 
でも本人が窓口に来ないと口座を正常にできないので、やむを得ず。
 
 
 
 
到着したら説明を受けて
 
①ジュニアNISAの口座の廃止?の書類
 
②管理者を外す書類
 
③ダイレクト(ネットバンキング)の申し込み書類
 
この辺りを長男が書いて、待ち時間。
 
 
 
全て終わるのに2時間くらいはかかってました。
 
ここで、現在の口座の状況を見せてくれました。
 
 
 
80万円×4年分「スマートファイブ」を買ってました。
 
そのうち古い2年分は買って5年経ったので、課税口座に入ってるそう。
 
(ちなみに銀行の職員さんたち同士では「積んでる」って言ってました。こんな時にも積むって言うんだなぁ照れ
 
 
 
 
で、これを全部解約するかと聞かれたんですが…
 
トータルの利益が16700円って見えたんです。
 
(評価額と受け取った配当の総額の合計で)
 
えーびっくりNISA口座にこんなに長く預けてて、利益少ないですねあせる
 
と、正直な感想を言ったら、「配当を受け取りにしてたからでしょうねあせる」とのことでした。
 
やはり、プロの投資家の誰に聞いても配当は再投資が良い、と言われるらしいし凝視(投資セミナーでも聞きました)
 
でも、どうしても目先の配当が欲しいのよね泣
 
 
 
利益があまりに少ないと感じたし、とりあえずダイレクトの申し込みをしたことで、スマートファイブの解約はいつでもできると思って、その場でNISA口座解約するのはやめてしまいました。
 
 
車車車
 
 
でも帰りの車で。
 
お母さん「でもあんなに増えてなかったとは…1万6千円ってねぇ。」
 
赤ちゃん「え?お母さん1桁読み間違えてるよ、16万7千円だったよ」
 
って。
 
あ、そうだったびっくりはてなマーク
 
それでも多くはないけど、それくらいなら解約しても良かったかも~汗うさぎ
 
 
がま口財布がま口財布がま口財布
 

来年以降予定されてる新NISAは、息子本人に選んで欲しいんですよね。
 
私が選んだジュニアNISAからの口座を惰性で使うのではなく。
 
社会人になってから、しっかり考えて欲しいです。
 
でもまぁ、まだあと1年は学生なので、その間に解約すればいいかなうーん
 
 
流れ星流れ星流れ星
 
 

 

今日のTMI

 

 
銀行のあと遅めのランチをして。
 
長男が久々に実家に寄って、麻婆豆腐を作ってくれました。
 
豆板醤は切れかけてたから買ってたけど、醤油を切らしてるの忘れてたー!
 
生醤油があったからセーフ飛び出すハート
 
あとお酒と甜面醤もギリギリだった。
 
何度も味見して、美味しく出来上がってました。
 
 

 

一方これは引き出しでストックしてたお味噌。

 
お分かりいただけるだろうか…真顔
 
出したらパンパンに膨らんでいたーっ驚き
 
 

賞味期限は来年3月だし、大丈夫だよね凝視

 

醤油と料理酒はストックないのに、味噌はあと1つある。

 

野菜室に移しました立ち上がる