昔から、肌が弱くて、ローションを使って保湿をしたり、病院で処方してもらったり・・・。

 

洗うものを変えてはどうか?と石けん・ボディーソープと色んなものを試し使っていく中で手作りの無添加石けんに出会いました。

 

自分自身で、石けんを作ると使われている原材料も分かり 安心して使える。

納得できるものが完成し、作る楽しみ・使う楽しみが出来ました。

 

また、その石けんを使うことにより 肌荒れがなくなり面倒なローション生活もなくなりました♪

(この石けんはオリーブオイルを中心に作ったラベンダーの石けんです。)

 

今では、家族で使う石けんは全て無添加手作り石けん。

 

キッチンで使う洗剤は、台所用にオリジナルレシピでキッチンの石けんも作っています。

 

石けんだけではなく、化粧水やクリームも手作りして、好きなものを好きなときに好きなだけ作って楽しんでます。

 

保有資格

一般社団法人 ハンドメイド石けん協会

ジュニアソーパー・石けん製造販売マイスター・ホームドックソーパー