さて、先日のガリベンガーVの復習をしたいと思います。みなさん、用意はいいですか?

(見逃してしまった方は、この前の記事で紹介したTVerでぜひ見てみてくださいね~ テレビ朝日の見逃しサイト「テレ朝キャッチアップ」からも1月23日までの限定で見られます!)

 

 

Q.体毛はなんのためにあるの?

 

A.温度や攻撃などの外的刺激から守るためにあります

(髪の毛がない小峠さんは、ハエとか蚊の脚の感触を直に感じるって言ってましたよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

Q.若い世代に最近起きている体毛に関する変化とは?

 A.過激なダイエットなどで栄養状態が悪くなることで、薄毛になるケースが増えています。逆に、体毛が濃くなることもありますガーン

 

Q.薄毛ってつまりどういうこと?

 A.毛周期が乱れている状態です。成長期(どんどん伸びる)、退行期(抜ける)、休止期(生えていない)をぐるぐる繰り返すのが毛周期といいますが、このサイクルが乱れて成長期が短くなることで1本1本が弱くて薄くなって薄毛になりますびっくり

 

Q.小峠さんの薄毛は遺伝ですか?

 A.薄毛には遺伝的要素も関係します

(お父さん、お兄さん、父方のおじいさん、母方のおじいさんも薄毛だと言っていましたが、決して祟りではありませんグラサングラサングラサン

 

Q.どうして白髪になるの?

A.メラニンを作る細胞「メラノサイト」がうまく働かなくなったり、無くなってしまったりするからですガーン

 

Q.白髪を抜いたら増えるって本当?

A.そんなことはありません。ただ、抜いても同じ毛穴から生えてくる髪は白髪ですショボーン

 

 

 

いかがでしたか、どれくらい答えられましたか?

放送前にこのブログでもけっこう詳しく書いたので、体毛についてバッチリ理解した方も多いのではないかと思いますOK

 

番組の冒頭でも言いましたが、体毛や髪の毛に関することは「皮膚科」が専門ですニコニコ

保険で治療できる症状もありますし、逆に美容医療の分野が得意な症状もあります。しのぶ皮膚科ではどちらも対応していますので、体毛や髪の毛に対するご相談がありましたら、気軽にご来院くださいね照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

 

 
しのぶ皮膚科