御苑前「せお」は403ギャラリーのすぐ裏手にある割烹料理のお店。小ぢんまりとした気持ちの良い店内で、特別な日のおもてなしにお勧めの御苑前の名店です。
今回はランチではありませんが、友人の誕生日祝いに利用したので、一部をご紹介します!

◎最初に出てきたアナゴ。
ふっくら柔らかくて甘みのあるたれが食欲をそそります。
んーー最初から美味しい!



◎お刺身。
凄く大きなボタンエビ。アオリイカはしゃきっと。
真子がれいもまだまだ美味しい。

先日伊豆でも美味しい魚介を頂いたのですが、何というか漁港の味とは違う高級感・・。
そうなんですよね。。東京って全国の美味しいものが集まっているのです。



◎焼き物はカマスでした。
香ばしく焼けて秋の味。
根三つ葉の根っこも香りよく上品。
手前は山くらげだったかな。こちらも食感が楽しくてしみじみ美味しいです。



◎たき物。
山芋をすりおろしてふっくらほっこり。
熱々でお腹が温まる一品。満足。



◎他にもいろいろ美味しいお料理を頂いて、〆は御蕎麦か山椒のお茶漬けです。
御蕎麦、きりりとしてて、蕎麦湯も濃厚です。



◎デザートはあんみつか抹茶シフォンケーキでした。
定番のあんみつ。

今回は連れの誕生日だったので、予約時に伝えたところ、鯛のお頭の煮つけを付けて頂きました^^
ボリュームもたっぷりで大満足です。
日常的に使えるお店ではありませんが、大切な日に、ご接待に、おすすめです。

御苑前 せお
http://gyoenmae-seo.com/


お。大分色づいてきましたね。
都内が完全に紅葉するのは近年は11月終わり。
(20年くらいはもっと早かったはず。。)



完全に黄色くなるのはまだ先ですが、ちらほら銀杏や桜が色づいています。


先週と比べてまた少し黄色が多くなりました。



新宿門側の通り沿いに大きな銀杏の木がいくつかあります。