ワイン会したすぎて、
渋谷に住む友人宅をお借りして開催しました

会場の定員が5人だったので5人でしっぽりと
意外とみんなワインを持っていて、
半持ち寄り会に

泡が多めに集まって、
初夏の泡ワイン会に

まずはコチラの泡から
{6A176233-EBC2-4D03-9626-A99DA243EE5D}
ヒトミワイナリーの白泡
デラウエアをつかっていて、
ブドウの甘みが強い


続いてヴィナイオータの白
{B82093A7-09E5-46D9-878A-BA393F9FD530}
キリッと甘くなく、
酵母感とはまた違った独特の香り
すごく美味しかったです


3本目も泡
四恩の夏の陽
{C99851C2-EB19-4241-8572-59A5E3CAED66}

開けたら吹きました
甘くはなく、
爽やかな香りで飲みやすく美味しい

そして私が持って行った微発泡3本を続けて
{4E9A07D0-62AF-4E5B-B3E3-32120409C2CC}

果皮の渋みがしっかり
かなり好みのオレンジ色に近い白ワイン
微発泡らしいけれど、
発泡はあまり感じません


同じ作り手の別の白ワイン
{34A94A23-3DE3-4F6E-BFA6-7248E5563CD2}

さらに酵母感が強めです


小休止のサワーエール
{39BEA05F-CDDB-4230-9988-30B2935E9A75}

アルマナックのシトラサワー
酵母の酸味と柑橘の酸味の両方が効いていてすごく好き


キャラメル感ある山羊のチーズ
{E84E7709-A405-4208-B34F-8F5B7334E0A6}

赤ワインに合います

赤ワインも同じ作り手のものでやはり微発泡
{1F6DF54F-9BBD-4293-A0EA-074ACA301994}
渋みと果実味があって、
重くなく甘さも抑えめでした


ラストの赤はヴィナイオータのもの
{BF83A738-ED9F-42CD-AF68-3F0924C8475A}
やはり軽め
でも渋みしっかりで飲み応えあります

ビールも飲みたくてモダンタイムスのインペリアルスタウト
{B68A9144-4F0A-4D6E-BDA1-28AB05078F09}

さらにヴァンジョーヌ
{323ABFD1-E66B-4FAC-8F79-B4105CAFBF14}

ワインですが、
ほぼシェリー酒

かなり濃厚でじっくり飲むべきワインです


改めて、
素晴らしいラインナップ

似てはいるものの、
やはり少しずつワインの好みも違うので、
自分では選ばないいろいろなワインが飲めてそれも楽しかったり

度数が高いにもかかわらず、
ビール飲みのワイン会はついハイペースで飲みすぎる傾向にあって危険も感じていますがw 
楽しすぎて、
やめられない!

今回もありがとうございました!