ブログを書かないでいた期間のこと。

 

職場で、やたらかかわってくる人、マウントとってくる人と、上手に距離が置けたのです。

パチパチパチ!

自分よくやった。

 

前職で、取引先企業の担当者にマウントをとられ、馬鹿正直に対応した結果、

いいようにこき使われるという状況になったことから、

当時の上司との信頼関係が崩れてしまった、という苦い経験がある私。

 

今では「とんでもない担当だった」と、前職では気付いている人が多数で、

私の退職について、同情的に思ってくださってる方もいるのが、心の救いですが、

とはいえ、退職したわけですから、失敗です。その会社での私のキャリアは水泡のごとく消えました。

 

このことで学んだこと、

ようは、「要注意な人間とは、敵に回さず、嫌われないよう、かといって、タゲられないよう、うまく距離を置く」ということ。

 

退職するなんてことになるもっと早い段階で、自分の直感を信じて、うまく離れる、巻き込まれないように逃げる。

 

ということ。

 

そんなこと、多分皆さん当たり前のようにやってらっしゃるんでしょうが、

私には、これが、やろうと思っても、なかなかに難しいわけです。

 

しかも、仕事では逃げてばかりもいられないですからね。

 

他の業務は完璧にこなしながら、他の人からの信頼は失わないようにしながらやらなければならないので、

難しいんですよね。

 

で、私、なんで毎回同じような人に出会うんだろう・・・ってずっと不思議だったんですね。

どこに行っても同じようなタイプの人に目をつけられて、タゲられる。

デジャブかっていうくらい。

 

スピリチュアル的には「お試し」とかいうようですが、

多分、前回うまくできなかったから、今回も、同じような試練に合うわけです。

 

同じような試練が来た時に、同じようにつぶれてしまってはダメ。

 

ま、難しいんですよ。

 

でも、今回は上手くやれたのではないかと思っています。

相手は私に嫌われてるとすら気づいていないでしょう。