仕事していて、昇進とか配属先に、どうにも納得いかないときってありますよね。

 

何度もブログに書いていますが、数年前、10年お仕えした上司に嫌われてしまい、

秘書を続けることが難しくなって40をとっくに過ぎてから、転職しました。

転職先で、最初にお仕えした上司は、女性の上司で、これがまた「とっても恐ろしい」という噂の方でした。

女性で出世した人にありがちなのかもしれませんが、敵が多い。

一切の妥協がない、恐ろしい上司に仕えながら、周囲からもひときわ厳しい視線が注がれる中での秘書業務はなかなかにスリリングでした。

女性の上司が定年で退職した後は、役員一歩手前ぐらいの男性幹部を担当しました。

この幹部は、当時の部署の中では、一番ランクが低い扱いを受けていました。

例えば、他の幹部には運転手付きの社用車がついているのに、私の幹部にだけは付いていない。

お部屋も一人だけ北側の超さむーい部屋。

業務連絡もうっかりなのか、わざとなのか、舐められているのか?いつもウチだけ抜けている・・・

すごーくやりづらかったです。

 

正直ずっと、「私ってなんか運が悪いな」と思っていました。

 

こんなに頑張ってるのに、どうしていつも辛いんだろう。ほかの人がサクサク昇進していくのに、どうして私はいつも最後の最後に後回しにされてるんだろう。

転職先でも、絶対誰もやりたがらない女性のおっかない幹部の担当。坊主憎けりゃ・・じゃないけど、なんで私が他の幹部にまで冷たい目で見られるんだろう?

次の担当幹部も、どうしてうちだけこんな離れた寒ーい部屋なんだろう。どうしてうちだけ連絡してくれないんだろう。

 

しかも、花形幹部の秘書・・どうみても力量不足。私の方ができる。

あんなレベルの子が上の幹部を担当していて、どうして私があの子より格下幹部の担当で、秘書の序列も格下扱いを受け続けるんだろう・・

 

と、正直なところ思っていました。