今週はモデルナの2回目を接種しました。

 

予防注射を受ける人のイラスト(女性・マスクあり)

 

2回目は高熱がでたり、関節痛や倦怠感に悩まされる話を聞いていたので、

とりあえず、解熱剤と鎮痛剤、胃薬、を用意しました。

 

職域接種だったので、同じ日に接種をした職場の方との比較もできました。

副反応人それぞれ。

高熱がでて、1日2日と休む方もおられました。

私は熱はあったのかもしれませんが、出ていたとしても37度前後だったのか?

職場の玄関に置かれているサーモにもひっかからず結局通勤しました。

 

1)接種当日

午前中の接種でした。

注射は1回目の人より上手な方だったのか?薬剤を注入してるときの独特の痛みがありませんでした。

接種直後、15分は会場で副反応の様子を見るための待機をしたのですが、

座ってる間、1回目にはない、なんともいえない気持ち悪さがこみあげてきました。

ただ吐き気まではなく、気のせい?程度のもの。

 

猛暑日だったので、普段は接種会場までは歩けてしまう距離なのですが、遠回りでも地下鉄を利用し、

なるべく地上を歩かないようにしました。

職場に戻って昼食を食べた後、イブを飲みました。

夕方になってきたら、なんとなく腕が熱くなってきたので、ロキソニンを飲みました。

帰宅後、晩御飯は買ったもので済ませ、入浴したらすぐ寝ました。

とにかくとても眠い。

 

2)二日目朝

特に熱はありませんでしたが、腕は痛いような気がしました。

とりあえず、朝はロキソニンを飲んで出勤。

 

3)二日目昼

接種後24時間が経過したあたりから、打った方の腕側の耳の後ろとか、わきの下が異様に熱くなりました。

多分この時熱を測ったら37度は超えていたと思います。

でも、仕事はできる感じ。眠いけど・・・

保冷材をわきの下に挟んだり、耳の後ろにあてたり、氷をたくさんいれた水やお茶、ポカリスウェットを飲みました。

昼過ぎにロキソニンを服用。

 

4)二日目夕方

とにかく眠いので、定時で即効帰宅して、二日目の晩御飯も買ったもので済ませ、

入浴後すぐに寝ました。

 

5)三日目朝

どこもいたくなく、熱くなく、しいて言えば、注射したか所が腫れてちょっとかゆい感じ。

 

 

薬はイブ1回、ロキソニンは3回服用

同じ日に接種した40代の男性ですが、2日間39度を超える高熱、悪寒、倦怠感、関節痛が出て、お休みされていました。

この方は、途中からは薬を飲んだようでしたが、最初は薬を飲んでいませんでした。

 

友達は私とほぼ同じく、本格的な痛みが出てくる前に薬を飲みましたが、薬はロキソニンではなくカロナールでした。

似ているのは接種24時間後に熱が上がったらしく、彼女はちゃんと熱を測り(さすが!)

38度まで上がったけど、1時間ぐらいですぐに37度に下がったようでした。

 

私は、とにかく3日間ぐらい、異様に眠かったです。

水分をたくさんとって、痛み止めを飲んで、寝てしまうのが一番いいような気がします。