ちょっと調べてみたら、まあ、でてきたでてきた。

 

私の前任ももちろんSさんが原因で辞めていましたし、

そもそもこのエリアにSさんが異動してきたのも、前の部署で数人やめさせていたからなのです。

中には契約社員さんもいて、あと少し頑張れば社員になれる評価期間中の人もいました。

そういう抵抗できない弱い人の足元をみて、効果的に嫌がらせをしていたのです。

一方で、ちょっとSさんに対して厳しめの態度をとる係長のことはハラスメントといって騒ぎ立てました。

それ以降、直属の上司がSさんをきちんと指導することはできなくなりました。

 

こんな変なところは傷が浅いうちにとっととやめるべきか?

正直悩みました。

 

今なら、とっとと見切りをつけて次を探します。

 

なぜなら人生はとても短いから。

 

Sさんがそんな風なのは、Sさんご自身の問題であって、私にはまるで関係ないことです。

よく、「私のどこがいけないのかしら」と内省しすぎてしまったり、

相談をしても「自分にも悪いところがないかよく反省しなさい」というような耳の痛いアドバイスを受けることがありますが、

(確かに、そういった謙虚さは必要ですよ)

 

でもSさんがそんな風なのは、ずっと前からで、私だからではなくて、

今は目の前に私しか獲物がいないから。

なのに私がSさんの相手をしてやったり、サンドバックになった上に、反省する必要は皆無です。

 

でも、Sさんはもうその時点では、自分で自分をコントロールできなくなっていました。

病的に相手をいじめることが止められなくなっていたのです。