snow

 

お正月も箱根駅伝が終わりますと。

近所のスタバ、いついっても満席。

キョロキョロ

初詣客というより、

明らかにお父さん、お母さんらしき人。

 

家から逃げてきてるわけではないんでしょうけど。

小一時間ばかり、外に出て一人になりたい気持ちわかります。

 

実は私も、お正月の後半は、なんか早く

会社に行きたくなってくる派あせるなんです。

 

そして、正月明け鏡餅にデスクに戻ると、

「ああ、自分には、仕事があってありがたい」

って毎年ほっとします。

 

こんなふうじゃ定年になったらどうしよう。

なにか仕事していないと、自分ダメになっちゃうんじゃないかしらキョロキョロ

 

 

この年末年始は、一年間の計画をしっかり立てて、

一か月ごとの目標もたてました。

そして、毎日のTo Do List を手帳に書きだして、

一つ一つこなしていく。

 

去年まではこなしていくことで安心感を得ようとしていましたが、

今年は、

ちょっとした気づきや、感じたこと、自分の中の揺らぎも

素直にみとめて、手帳に書きだすようにしました。

 

 

 

まじかるクラウン

話題は変わりますが職場のこと。

 

昨年度から延々と続く職場の問題。

この9連休で一旦休戦にはいったので、

少しクールダウンしてくれてるといいのですがあせる(甘いかな)

 

よくある職場の派閥争い。

秘書だとどうしても多少はとばっちりうけたり

巻き込まれてしまうものですが滝汗

 

そういう緊張感の中では、

何一つミスできないし、全方位的につけ入るスキを相手に与えない、

キラキラ鉄壁の仕事キラキラが前提になるので、

仕事上はぴりっハッとしていいところもあるんです。

 

ですが、程度ってもんがありますよね。ガーン

 

仕事って、人と人とのつながりですからね。

その場限りのレースの勝ち馬に乗るやり方だけじゃ、

いずれジリ貧あせるなんですよ。

 

 

その場、目先をうまく切り抜けたり

巻き込まれずに自分の実績を上げていくことと併行して、

 

馬鹿といわれようと、無駄といわれようと、

一見無駄に見える方に味方してみたり。

てへぺろ

 

実は、今年はそんな「お侍」な気分です。