環境にもおしりにもやさしい共働学舎のトイレットペーパー | イイコトとの懸け橋「社会貢献探訪記」

環境にもおしりにもやさしい共働学舎のトイレットペーパー

こんばんは。
イイコトとの懸け橋 ソーシャルブリッジの湯川伸矢(しんじょん)です。


今日は、環境と福祉をうまくつなげている活動を

紹介しますニコニコ


社会福祉法人 共働学舎
http://kyoudougakusya.at.infoseek.co.jp/


こちらでは、雑古紙100%のトイレットペーパーを


作って販売しています。


雑古紙とは今まで燃やさざるを得なかった雑誌、封筒、切れっぱし等のことらしいです。


つまり、ゴミにしかならなかったものを


再利用して作っているんですよねグッド!



この雑古紙ですが、再利用して作るのには、本当に大変な

苦労があったそうです。


普通の再利用よりも大変で様々な原料から作り上げるのには、


毎回毎回細かい気配りが必要なものなのだそうです。



本当に素晴らしいですよね。


さらにこのトイレットペーパーのいい点は


漂白剤を使っていないという点もあります。


漂白剤を使っていないので、製造段階でも流した後も

環境にもいいものですよねぇグッド!



そして、こんないいものの一つ一つの作業が、


障害を持つ私達の自立への過程となっているらしいですビックリマーク



こんなに素敵なトイレットペーパー。


気軽にできる社会貢献かなぁ。なんて思いますビックリマーク



今日も読んでくださってありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。