社会貢献事業を応援する銀行!?「APバンク」 | イイコトとの懸け橋「社会貢献探訪記」

社会貢献事業を応援する銀行!?「APバンク」

今日は、ちょっと今までとは違う方向の団体です。


やっぱり、イイコトをしようにも先立つものが・・・。
そんな時に、いくつか方法があります。


先立つものを入手する方法
右矢印仲間から会費という形でお金を集めて始める
右矢印政府や民間等の助成金を利用する
右矢印お金を借りる



ビジネス的な視点からすると、一般的には、投資と融資を

集めるのが普通ですが、イイコト(あまり事業性の高くない活動)では、

お金を借りても、利子が大きすぎて・・・。


ということが多くあります。



最近、よく耳にするようになった社会企業家(ソーシャルビジネス)なんかでも、

お金という面がネックになることがよくあります。


そんな中で、今日は環境事業推進のための融資・出資行っている団体を紹介します!!


有限責任中間法人APバンク
http://www.apbank.jp/



ap bankは、

音楽プロデューサー小林武史さん


Mr.Childrenの櫻井和寿さん


の2名に、アーティストによる自然エネルギー促進プロジェクト

「Artists' Power(アーティスト・パワー)」の発起人である


坂本龍一さん


を加えた3名が自己責任において拠出した資金をもとに、設立されました。



ap bankの「ap」は「Artists' Power」のAP、そして「Alternative Power」のAPでもあるとのことです。




ap bankは現在、小林さん、櫻井さんを中心に結成されたバンド「Bank Band」に加え、

多くのアーティストの協力を得て行うイベント、CDやDVDなどの制作物の収益金を主な融資原資、

活動資金としています。


このように、社会的に影響力のある方たちが動くって大切なことですよねビックリマーク



サイトを見てみると最近の実績が出ています。


(2008年5月現在/第8期まで)累計70件 / 2億4646万円


とのことです。



条件を見てみますと、

1 融資額の上限は500万円です。
2 融資期間は最長10年とします。
3 融資金利は年1%の固定とします。
4 返済周期は、基本的に1か月、3か月、6か月とします。
5 融資対象は、個人、NPO、NGO、株式会社、有限会社など、形態を問いません。
6 募集は年2回、夏期と冬期に行っています。



こんなご時世だからこそ、社会起業という分野が

必要になってくるように思っています。


一応、私も社会起業家の端くれとして、頑張っていきますねビックリマーク



みんなが、お互いに、イイコトのために動いていける世界になって、


みんなが笑顔になれるといですよねニコニコ



今日も読んでくださって、ありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。