間伐フィールド探訪「奥多摩:鳩ノ巣」 | イイコトとの懸け橋「社会貢献探訪記」

間伐フィールド探訪「奥多摩:鳩ノ巣」

今日は、自分達が進めようと考えている森への恩返しのフィールドの探索に出かけた。


奥多摩地域に「鳩ノ巣」という場所がある。

ここで、新しいフィールドを探しているのだニコニコ


今回は、一緒に活動を広めようとしている耕ちゃんと、

奥多摩住民で私達のガイドでもあり最高の協力者である梅さん

一緒にフィールドに来た。


梅さんのつながりで、私達の活動のためにフィールドを貸してくださる方が

現れたのだ!


そこで、今日は初めてのフィールド見学!


昨日に雪が降ったようで、山道には、雪が残っていた。


山に入っていくと、木に積もった雪が太陽の光を浴びて、パラパラと

降ってきていた・・・。


どんな場所なんだろう・・・にひひ


本当に楽しみで、ドキドキしながら山に分け入って行った。


山の中では、梅さんが色々と説明をしてくれるので、

新しい発見ばかりだ。


山での生活の仕方。

本当に印象に残ったコトバは。


「山では、そこにあるもので作業を進めていくんだよ。

だから、山の中には最低限のものしかもって行かないんだよ。」



そう。自然の中に存在するものでいろんなことができる。


枝打ちの梯子だって、その場で作るし、その梯子を安定して使うための

山の知恵がある。


そして、木々の特性や、生えている植物の特徴もよく知っている。

毒を持った草もあるし、春にはきれいな花を咲かす木もある。


本当に楽しいなぁビックリマーク


さて、本題のフィールドは・・・。


いくつかのゾーンに分かれていた。


20年生ぐらいのヒノキが放置されて荒れてしまっているところから

雑木がたくさん生えているところ。


日が当たり、色々な植物が生えてきているところ・・・。



イイコトとの懸け橋「社会貢献探訪記」-鳩ノ巣フィールド


やっぱり、太陽の当たらない場所は、暗くて、寂しいなぁ。



森からのたくさんの声がきこえてきました。


これから、この場所でどんなことをするのか・・・。


本当に楽しみでしょうがないですにひひ


これから、また考えて進めていきます!


まずは、フィールドを確保!


楽しみながら進めていきますので、皆様もそのうち遊びに

きてくださいねビックリマーク