8月14日更新:注意!件名が一覧にあるメールは詐欺の可能性が高いです | シン・情報 新製品・新サービス情報など

シン・情報 新製品・新サービス情報など

世にあふれる新製品情報、新サービス情報から、選りすぐってお届けします

イベントバナー

 

フィッシング詐欺
本ブログでは、毎日大量に配信されているフィッシング詐欺メールを観測し、その正体をお知らせしています。

最近では、メールの件名、本文、送信元や偽のサーバーを、短期間で次々と入れ替えたフィッシング詐欺メールが、AIを駆使して生成される傾向にあります。そのため、特定の件名やメール本文、偽のサーバー画面での注意喚起では追いつかなくなっています。
そこで、ここ数日に観測したフィッシング詐欺メールの件名を一覧で示すことにします。これらのメールは開かないようにし、間違って開いても接続先URLのリンクをクリックしないようにしてください。

※一覧中で英数字としているのは、番号:AB-123456789 のように整理番号のようなものを件名に付していることを示しています。正規のメールの件名にこのような整理番号が付いていることはありません。
→エポスカード、東京電力エナジーバートナー、Amazon等を送信者としているものを、多数確認しています。

件名:
“現住所と指定口座の確認”『支援金』お受取りの為、必要な情報となります。
“個人情報漏洩”のご案内。
[AirProを全員に無料プレゼント]
[American Express] カードの利用が一時停止されました
[AMERICAN EXPRESS] ご請求金額確定のご案内
[MUFGカード]ご請求額確定 のお知らせ
[SPAM] 【イオン力一ド】重要:ご利用に関する緊急通知
[重要]不正利用監視通知(三井住友カード)
[振込について]■2段階認証を行ってください(受取人様の本人確認)
『「お取 引 目 的 等 確 認シ ー ト 」 ご 提出 のお願 い』 の送 付 のお 知 らせ
『「⁩⁩⁩お取⁩⁩⁩引目的⁩⁩⁩等確⁩⁩⁩認⁩⁩⁩シート」⁩⁩⁩ご提⁩⁩⁩出の⁩⁩⁩お願い』⁩⁩⁩の送付⁩⁩⁩のお⁩⁩⁩知⁩⁩⁩らせ
【American Express】悪質なフィッシング詐欺からアカウントを守るために
【イオンカード】重要:ご利用に関する緊急通知
【イオンカード】重要:ご利用に関する緊急通知
【イオン銀行】お取引目的等の確認のお願い
【イオン力一ド】重要:ご利用に関する緊急通知
【イオン力一ド】重要:ご利用に関する緊急通知 2024/08/12 月曜日
【確約】
【緊急】dカードが利用停止のお知らせ
【減免完了】
【口座開設完了】セントラル銀行からのお知らせ
【最終猶予】
【三井住友カード】ご利用確認のお願い
【至急】AEONカード会員サービスに修正情報を再登録してください
【受け入れ容認】
【重要】Amazon.co.jp - 支払い方法の承認手続きのお願い
【重要】イオンカード:再認証手続きのご案内
【重要】お支払方法に問題があり、プライム特典をご利用いただけない状況です
【重要】カードご利用のお知らせ
【重要】カードご利用のお知らせ (【重要】カードご利用のお知らせ)
【重要】楽天カードから緊急のご連絡
【重要】支払い方法の承認が必要です - お早めに手続きをお願いいたします
【重要】電気料金請求書には、まだ支払いが完了していない金額があります
【重要】東京電力エナジーパートナー:電気料金未払いのご通知とお支払いのお願い
【重要】特別支給金_お振込先のご確認
【重要】不審なご利用に関するお知らせ
【重要】不正利用監視通知
【重要】不正利用監視通知(三井住友カード
【重要】不正利用監視通知(三井住友カード)
【重要】不正利用監視通知(三井住友カード)
【重要】未納電気料金についての重要通知
【重要なお知らせ】American Expressカードの利用が一時停止されました。
【重要なお知らせ】お客様のお支払い方法が承認されません
【重要なお知らせ】セゾンカード ご利用確認のお願い
【重要なお知らせ】未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。お客様のお支払い方法が承認されません
【速報】カードご利用のお知らせ
【忠告】
<> 確認はこちら↓↓
※重要/要返信※🌟本人確認(3Dセキュア)が未完了のお客様へ - イオンカードに関して
※重要/要返信※🌟本人確認(3Dセキュア)が未完了のお客様へ -イオンカードに関して
<重要>【三井住友カード】ご利用確認のお願い – アカウント異常検出
■20時迄■
■2億9784万円無償送金の件で大変重要な内容となって
■受給者証明完了後は追加費用も無く、2億9784万円が
■特別延長■
■本日15時迄■
■無条件・完全無償送金再開■
□重要□ご当選のご案内1
□重要□ご当選のご案内2
18:48 本来の期限は18時でしたけど…
3Dセキュア認証をお済ませください - イオンカード
7億救済給付のご案内
8月ご請求額のお知らせ
AEONカード会員サービスに修正情報を再登録してください
AEONカード利用確認手続きのお知らせ#数字
AEONご利用確認のお願い
Amazonセキュリティ警告 サインインが検出されました
Amazonセキュリティ警告: サインインが検出されました
Amazonセキュリティ警告: サインイ   が検出されました
auよりご当選のご案内
auよりご当選のご案内 H1-1 a1-mk.com
auよりご当選のご案内 H1-1 a1-mk.com
auより当選のご案内
From 配送担当:個人名
Fw: 【イオン力一ド】重要:ご利用に関する緊急通知
JCBカードが制限されている旨のお知らせ
MUFGカードご請求額確定のお知らせ
Re: カードご利用確認のお願い(アメリカン・エキスプレスカード)
resona一時的利用制限のお知らせ
アカウントセキュリティ確認のお願い。番号:英数字
アカウントセキュリティ確認のためのご案内。番号:英数字
アカウントのセキュリティチェックのお願い。番号:英数字
アカウント保護のための新しい手順について。番号:英数字
あなたへ写真をシェアしました
あなたへ相続が決定いたしました。
イオンカード 重要 イオンカードご利用に関する緊急通知
イオンカード 重要 ご利用に関する緊急通知
イオンカード:セキュリティ手続きのお願い
イオンカード:重要な再認証手続きについて
イオン力一ド】重要:ご利用に関する緊急通知
エポスカードからのセキュリティ確認のお願い。番号:英数字
エポスカードからの重要なご案内。番号:英数字
エポスカードのご利用状況確認のお願い。番号:英数字
エポスカードのセキュリティ確認についてのお知らせ。番号:英数字
エポスカードのセキュリティ対策についてのお知らせ。番号:英数字
エポスカードの利用状況確認のお願い。番号:英数字
お荷物お届けのお知らせ【受け取りの日時や場所をご指定ください】
お荷物納品完了のお知らせ【お知らせと再配達のご案内】
お荷物配達のお知らせ【不在通知と再配達案内】
お支払い予定金額のご案内 TS CUBIC CARD
お取引き目的等確認シートご提出のお願いの送付のお知らせ
お取引の確認が必要です - エポスカードからのご連絡。番号:英数字
お取引確認のための重要なお知らせ。番号:英数字
お受け取りに関しましてのご連…
お受渡しに関しましての重要な…
お知らせ【=SoftBank】ポイント
お疲れ様です。ナイショさんは…
カードご利用確認のお願い(アメリカン・エキスプレスカード
カードご利用確認のお願い(アメリカン・エキスプレスカード)
カードご利用確認のお願い(アメリカン・エキスプレスカード)
カードご利用状況確認のお願い。番号:英数字
カード利用に関する重要なご案内。番号:英数字
カード利用確認のお願い(アメリカン・エキスプレスカード)
カード利用制限の解除手続きについて。番号:英数字
カード利用制限の解除手続きについてのご案内。番号:英数字
カード利用制限解除のための手続きのお願い。番号:英数字
この度は誠におめでとうござい…
これからはお互い幸せになりましょうね♪
ご登録頂きました結果報告のご…
ご当選、誠におめでとうござい…
ご利用確認のお願い - エポスカードからのお知らせ。番号:英数字
ご利用明細のお知らせ
ご連絡よろしいでしょうか有楽町でクラブを経営している、ままです
ささやかですが万が一の安心・無料保険プレゼントいたします
セキュリティ確認と更新手続きのお願い。番号:英数字
ドコモよりご当選のご案内 H1-1
ドコモよりご当選のご案内 H1-2 b7.homwhstts.com
ナイショさんはまだ受け取って…
ナイショさんも楽しみにしてま…
ナイショ様も他のみなさんと同…
なし
まだ本日中のお受け取りにも間…
マッチングした相手から新着メッ セージ
りそな銀行: 出金・入金規制の解除について
一発逆転か!
営業時間内であれば準備も整っ…
延長認可。下記件に関しまして…
仮想通貨専門コンサルティングサービス
何か心配する事や、不安に思っ…
家族のスマホもこれで安心♪
緊急:カード停止とセキュリティ対応のお知らせ。番号:英数字
緊急セキュリティ通知:イオンカード利用制限について
緊急です!ナイショさんも確認…
緊急のカード更新通知:3D Secure 3.0へのアップグレードが必要です。番号:英数字
個人名です。僕の事は分かり…
今確認をしました。どうやらま…
今現在、貴方様が必要なお手続きに関しましてはコチラ↓↓
再認証手続きに関する重要なご案内。
再認証手続きの完了に関する重要なお知らせ。
再認証手続きの重要なご案内とお手続きのお願い。
最寄りのATM は30分以内に行けますでしょうか?
最初は不安だったんですけど……
最新コンテンツをチェックインし よう
三井住友カード
残り時間わずか。延長期限は本…
指示に従ってアカウントを保護してください。
支援に関しまして→メリットある情報を記載致します。
私だってしっかりと受け取れた…
至急】AEONカード会員サービスに修正情報を再登録してください
時間もだんだんとなくなってき…
自動配信メール
自動配達です
質問です!最寄りのコンビニってどこですか?
重要:ご利用に関する緊急通知
重要】不正利用監視通知(三井住友カード)
重要/要返信※??本人確認(3Dセキュア)が未完了のお客様へ - イオンカード
重要なご連絡となりますので至…
重要なセキュリティ通知
重要なセキュリティ通知 - アカウント確認のお願い。番号:英数字
重要な情報提供のお願い。番号:英数字
準備も整っておりますので、ス…
女性からメッセージが届きました
信じる事ができませんでしたけ…
心配する事は何もありませんよ…
新しいデバイスからアカウントサービスへのサインインが検出されました。
新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で、一時的な生活資金にお困りの方に向けた緊急小口資金及び総合支援資金(生活支援費)の特例貸付を実施する事になりました。
政府より給付についての重要連絡
生前贈与の対象となりましたのでご確認ください。
他のお受け取り完了者様も、現…
大変お待たせ致しておりました…
只今より送金を開始致します。送金前に指定口座に間違いがないかお確かめ下さい。
当選金3億円の送金に関しまし…
特別給付受付窓口
特別給付未受取のお客様へご案内
日本 配送 センター // お忙しいところ失礼します
認証コード発行のご連絡(三菱UFJ-VISAデビット・VISAビジネスデビット)
必要なアクション: 配信保留中の受信メールが 件あります
分かりません
平穏
返事が無かったので
僕も今日の朝にちゃんと受け取…
僕も昨日の夜に終わらせて今確…
本当でした!本当でしたよ!!…
本当でした!本当に私も受け取…
無し
良かったですね!心配してたん…
連絡がありました!本当っぽい…


偽のサーバー画面に接続してしまった後の、ガイダンスやチャットなどもAIが生成しているかもしれません。くれぐれも、ご注意ください。