真城手仕事継承事業「つまみ細工体験」を開催しましたえーんキラキラ

 

2月いっぱい地区センターが休館ということで、2月に全2回で計画しておりました「干支のトラトラを作ろう」は中止となってしまいましたが、本日、コロナ対策をしながらつまみ細工体験は実施することができましたビックリマーク

 

 

講師にCoco color の菊池心さんをお迎えし、可愛らしいリースを作成黄色い花キラキラ

まずは素材選び照れ音譜

 

 

色とりどりの生地を選ぶのにも一苦労チューあせる

どの色も可愛らしく、皆さん悩んでいらっしゃいました笑い泣き

 

 

大きめの折り紙を使って、折り方を説明

今回は「丸つまみ」のお花を作成ですガーベラ

 

 

 

皆さん、黙々と作業を進めますキョロキョロ

 

 

先生に助言を頂きながら、モクモクと・・・

 

 

各パーツができあがったら、グルーガンでリースへ接着

熱々に注意しながら、手早く滝汗あせる

 

 

最後は作品と一緒に集合写真おねがいキラキラ

マスクを外したのはこの一瞬だけでした汗

 

つまみ細工に興味があり、本を読んでみたけれどうまくいかなかった方や、本を読んで実際に作るまでいかなかった方

様々でしたが、今回直接ご指導いただき楽しい時間を過ごしていただけたようですおねがいアップ

 

真城手仕事継承事業として、来年度も楽しい企画を考えたいと思います!!