口笛 おはようございます ニコニコ
 
皆さん、一日どのくらいしてますか? 
深呼吸付けまつげ
 
呼吸を忘れると生活が息苦しくなってきます
 
生活のただなかに呼吸を取り戻す
 
すると
 
ほっこりこれがわたしニコ
にやりこれがいい真顔
 
自分を取り戻すことができます
 
……………
 
 
 
為せば成る
為さねば成らぬ
何事も
 
成らぬは
人の為さぬなりけり
 
 
 
……………
 
 
 
 
ぼくは米沢に住んでますが
出身は他県
 
 
 
 
米沢がどこにあるのか知りませんでした
 
 
 
 
そんなぼくでも
上杉鷹山公のこの言葉は知ってました
 
 
 
 
……………

上杉鷹山
を尊敬する外国人が多いのは有名です
なんでも内村鑑三先生の
代表的日本人」(←リンク)の影響だそうで
 
 
 
 
そんな外国人の中でよく知られているのは
 
 
 
 
ケネディ大統領
アメリカ
このケネディ大統領の言葉は
ぼくの心の行動指針です
 
 
 
 
あなたの国があなたのために何ができるかを問うのではなく
あなたがあなたの国のために何ができるのかを問うてほしい
原文にリンクはってます♪
 
 
 
……………
 
 
 
 
制度が人を生かすんじゃなく
人が制度を活かすのが正解
OK
 
 
国が人を守るんじゃなく
人が国を守るのが正解
OK
 
 
カネや情報が人をコントロールするんじゃなく
人がカネも情報もコントロールするのが正解
OK
 
 
 
 
あ、これ介護業界ではあったりまえなことですよね
真顔
 
 
 
え、コロナ対策も同じ!?
ポーン
 
 
 
へぇぇぇぇぇほんとだ!
ちゅー
 

 

 


..........................................

 

コロナ禍で命の危険にさらされている

日本中の介護現場のみなさん

 
 
 
 
 
今が踏ん張り時
 
 
 
 
 
場所はそれぞれ違っても
 
 
 
 
 
みんなでここをのりきりましょう
 
 
 
 
 
この有事が過ぎれば
 
 
 
 
 
あらゆる面で介護の仕事は
 
 
 
 
 
盤石であり、希望があり
 
 
 
 
 
まことにリッチでいられることに
 
 
 
 
 
日本中が気づくはず
 
 
 
……………
 
 
 
 
 
朝の深呼吸とコンビニのコーヒーで
今日もご利用者様から元気もらいに
 
 
 
いってきまーす!
グラサン