口笛 おはようございます ニコニコ
 
皆さん、一日どのくらいしてますか? 
深呼吸付けまつげ
 
呼吸を忘れると生活が息苦しくなってきます
 
生活のただなかに呼吸を取り戻す
 
すると
 
ほっこりこれがわたしニコ
にやりこれがいい真顔
 
自分を取り戻すことができます
 
……………
 
ショボーン「こんな自分はいや」えー
 
そう思うのは
弱い時、ダサい時、オチてる時
 
介護の現場でよくあるのは、ご利用者様相手に
イライラむかむかしてしまった時
 
プンプン「こんな自分はいや」びっくり
 
と思うものです
 
……………
 
メシまだか?
 
さっき食べました
 
まだ食ってないけどなあ
 
さっき食べました
 
そうだっけか・・・ところでメシ、まだ?
 
さっき食べました
 
……………
 
トーンがどんどん上がってくるんですよねー
 
目の前の人が認知症だなんてこと
 
すっかりトンじゃうんですよねー
 
どっちが認知症だかわかんないっス、まじ
 
……………
 
認知症の症状って理性が薄らいでいくんです
 
それはそれは、でてくるでてくる
 
理性で抑え続けてきた本当の自分が
 
少しずつ、ときには、どっとあふれ出す
 
そんな認知症の方の自由さ
 
こちらまで本当の自分が引き出されます
 
そして本当の自分っていうのは見慣れない、心地よくないもの
 
……………
 
イライラした自分を隠そうとするのはなぜ?
 
 
 
それは日常的に抑えつけている自分の本当の姿が
ひょっこり顔を出そうとしてくるから
 
 
ムキーおまえは引っ込んでろよ!
 
というワケ
 
……………
 
零細企業の経営者のあたらしい勤めと聞き
始めたブログ更新
 
流し見、チラ見、まじ嬉しいっス
 
こう、手のひらでコロコローって
 
そうそう、今、転がしてくれてるあなた
 
あなたの人差し指の加減一つで
 
上にいったり下にいったり
 
止めて頂くとなお嬉しい
 
……………
 
こんなふうにお相手に委ねきって
 
転がされ上手になれればなあ
 
……………
 
自分の家に帰っても
 
「家に帰る」
 
と言い張る認知症の方を本当の家に帰してあげるには
 
まず、あなたが本当の家に帰って安心していることですよ
 
♪君の知らないぼくのふるさと
北原謙二 昭和60年「にっぽんの歌」より
 
……………
 
欺瞞に満ちた「イライラしちゃダメ」
は帰宅途中のネオン街、赤ちょうちん
 
本当の家ではありません
 
……………
 
みんなお家に帰る道すがら
 
抑えつけてきた自分に居場所を与え
 
これもわたし、それでいいんだ
 
と今日も深呼吸の一日でありますよう!
 
 
Country roads
Take me home
to the place where I belong…