こんにちは、貴美江です(*^^*)

6月12日〜6月15日の4日間。
『皇居勤労奉仕』に参加いたしました。

『皇居勤労奉仕』
知っている方や、参加された経験のある方もいらっしゃると思いますが、わたしはお声をかけて頂くまで、そのようなご奉仕があることすら、全く知りませんでした。
今回、ご縁をいただき、参加させていただいたのですが、どのような言葉を使って表現したら良いのか思いあたらない、感情、感覚、体感でした。

皇居勤労奉仕とは、
簡単に言えば4日間にわたり皇居内のお掃除をさせていただきます。1日だけ赤坂御用地へ行かせていただくのですが、お掃除をさせていただく場所に移動しながら、宮内庁の担当の方に、皇居内や赤坂御用地を案内していただくのです。

皇居内はとても広く、奉仕作業が終わり気付けば毎日10km以上歩いていました。

勤労奉仕をされる方々しか入ることが出来ない場所や御庭などを案内していただき、草むしりや、竹箒や熊手で枯葉集めをしました。

わたし達は2日目が赤坂御用地でのご奉仕だったのですが、赤坂御用地では、来年5月に天皇陛下に御即位される、皇太子殿下に御会釈を賜りました。間近での皇太子殿下の御会釈。
なんと申しましょうか、とても優しいエネルギーに満ち溢れていらっしゃいました。
表情もお声も柔らかく全てを包み込む。
そんな柔らかくて優しいエネルギーでした。

そして、3日目。
天皇陛下、皇后陛下に御会釈を賜りました。
両陛下の車が近づいて来た瞬間から、胸の奥から熱くこみ上げてくる感覚に、涙がとまりませんでした。
こんなにも涙があふれて止まらないなんて‥。
声が漏れるほどに、熱い涙が頬を伝っていました。

何という感覚。
言葉がみつからない。 

どんな風に伝えても、きっと、この感覚は伝えきれない。と、その場にいた方々は思ったことでしょう。

「この感覚は体感した人にしか分からない」
そして、
「日本に生まれて良かった」と、あらためて思えた瞬間でした。

貴方にも、
ぜひこの感覚を体感していただきたい✨✨

ずっと、なんであんなに涙があふれて止まらなかったのだろう‥。と、思ってました。

両陛下に間近でお会い出来て嬉しかったから。
御言葉を掛けていただき感銘したから。
わたしだけでなく、
わたしの御先祖の方々も、お会い出来て嬉しかったから。
わたしの魂が喜んでいたから。

きっと、どれもそうなんです。

でも、ハッキリと気付いたことがあります。
あんなに涙があふれて止まらなかったのは、

天皇陛下、皇后陛下の『愛』のエネルギーにふれたから‥。

人は本物の『愛』のエネルギーにふれた時。
身体の細胞ひとつひとつに『愛』のエネルギーが流れて、身体中をかけ巡り、歓びとなり涙が熱くこみ上げてくる。

これが『愛』のエネルギーなのだと気付きました。

日本人として生まれてきただけで、
わたし達はもう愛されているのです✨✨

『皇居勤労奉』に参加させていただき、たくさんの幸せと本当に素晴らしい気付きを体感させていただきました。

体感されたい方は、
宮内庁のホームページ『皇居勤労奉仕』で検索してくださいね(*^^*)