自分で考えて、自分で決めないとね。

起業を控えているお客様の言葉です。



もともとプロフェッショナルの領域で起業をしようとされています。

自分の実力で勝負できるはず。



でも不安だからコンサルタントにやたら相談しようとされてます。



私はほどほどにしたらとアドバイスをしてました。


コンサルタントの僕が言うのもどうかなと思いますが、コンサルタントなんて大したことはないですよと。

ある程度成功している起業家にも意見を聞いてみたらとも申し上げました。



ある程度自分の考えを固めてから相談するのは良いと思います。


でもコンサルタントに最初から考えさせるのは絶対やめるべき。


私はそう思うのです。