皆様、ご無沙汰してます


チビの春休みに合わせて有給を使って2泊3日で野沢温泉にスキーに行ってきました。腰や肩の痛みで不安しか無かったですが、なんとか3日スキーを堪能出来ました。天気も素晴らしく、ゲレンデも空いていて最高でした。全身筋肉痛ですが。笑



チビは今回で2回目のスキー。まだまだ初心者コースですが、ボーゲンでスイスイ滑ってます。私は20年ぶりくらいですが、体が覚えているようですぐに慣れてきました。


野沢温泉はスキー場まで遊ロードという動く歩道でゲレンデまで行く事が出来ます。全長300メートルでなかなか壮観です。



遊ロードが終わると目の前はゲレンデですが、標高は600メートルくらいで芝生が見えるくらい雪が溶けていました。


そこからゴンドラに乗って標高1400メートルくらいまでいくと、雪もまだ豊富に残ってます。新雪は降っていないのでパウダーではないですが、夜は0度近くまで下がるので、午前中は雪が締まって滑りやすいです。午後になるにつれて重たくなってきます。


下山ルートの林間コースは全長5キロのコースですが、これはかなりハードでした。チャレンジしたのが夕方で疲れているのと、雪が溶けて重たかったです。チビも途中で泣きべそかいてました。


野沢温泉スキー場は標高が高いので、春スキーも十分楽しめておすすめです。そして何より、温泉が最高でした。公共の銭湯がいくつかあって、全て無料です。シャワーは無いので、旅館のお風呂で体を洗ってから行くのが良いです。


源泉掛け流しで、温度が70度とかなり熱いので、水で埋めたり、専用の湯かき棒でかき混ぜないと入れませんが、それがまた楽しいです。息子と熱い熱いとワイワイやりながらかき混ぜてました。



今回は2泊3日で旅行支援を使ってかなりお得に旅行出来ました。新幹線、朝晩の食事付きの旅館、レンタルスキーとウェア、2日リフト券、そしてお店で使えるクーポンが8000円ついて、2人で6万円くらいです。夏休みもまだ旅行支援が続いていたら、またキャンプとか行きたいですね。そして来年のスキーの計画も楽しみです。


ではまた!