皆様、おはようございます。


昨日は朝からお風呂掃除しました。犬の散歩から帰るとお風呂場で洗うのですが、その時にうちのワンコは床に流れる水をペロペロ飲みます。なので、カビキラーのような塩素系の洗剤はなるだけ使わずに、中性の洗剤を使うようにしました。


塩素系を使えばかけとくだけなので楽ちんですが、中性洗剤だとゴシゴシ擦らないとカビは取れません。1時間くらいかけて風呂全体を綺麗にしました。排水溝もバッチリです。お風呂が綺麗だと気持ちいいですね!


少し前までは体力的にこういう作業も長時間出来ませんでしたが、今は癌になる前以上に動けます。タバコをやめたのもかなり効いていると思います。自転車も今でこそ1日20キロ走ることが出来ますが、以前の自分では到底無理だったし、サイクリングに行こうという考えが浮かばなかったと思う。癌になったことは辛い思い出ですが、体力づくりに前向きになれたのはとても良かったです。


チビが学校のプールの掃除でヤゴをゲットしてきました。調べてみると、ヤゴは生き餌しか食べないそうです。アカムシという小さなミミズみたいのが良いそうですが、この時期は冷凍しかないみたい。動いているものなら何でも食べるそうで、小さなメダカとかも良いらしい。早速、熱帯魚屋さんで小さめのメダカを買ってきました。そして、熱帯魚の水槽に付いてるタニシも投入。さて、食べてくれるかな?


今日と明日は、夕方からハゼ釣りに行ってみます。


ではでは


シンジマンのmy Pick