ここ三ヶ月くらいまえから
月1~2で市内の体育館を借りてナーフバトルを楽しんでました。


photo:11




バトルのルールは3vs3の制限時間内でポイントを競うゲーム。
バスケとドッジボールを混ぜて
フィールド内に障害物を置いた・・・
そんな感じのスポーティーバトル。
対戦ルールとして完成されたシステムになってます☆
(詳しいルール内容は次回の日記で紹介。)







それはさておき、
マガジンタイプのブラスターを「バンバン使って遊びたい、押していきたい、」
マガジン交換のアクションがすきな部長としてのマス的考えなんです(笑)。


しかし、
35連、18連ドラムマガジン&ロングマガジンを使い切るとみんなそろって
ハイパーファイヤかマーべリックに走る傾向にある。



ぶっちゃけ
6連マガジンなんて効率が悪く5、6秒で撃ちきっちゃう。






って事で、
海外のナーフ改造サイトを参考にしてメモ
腐るほどあるCS-6をくっつけて
CS-12を作ってみました。



photo:02


バビーン!

始めは違和感なく13発まで入りましたが、
発射テストの結果、確実性に欠けるので欲張らず安全な12発MAXに。





photo:03


試作で一本作り、問題なかったので+7本作成。
計8本が完成。
(最終予定では12本制作)


時間と工具と材料さえ整ってれば半日くらいで作れますニコニコ

・・・あと根気あせる











レンチ手順
photo:04



製造年(型番)を合わせてなるべく上下のペアを組ませてください。

上部2.1mm、下部1.6mmをカット。
細めのマーカーで線引き。
線の上にルーターのダイヤモンドカッターで溝をつけ。
溝に沿って鉄プラノコギリで切る。
これならまっすぐカットできます。
(ルーター以外のモノは全て百均で手に入るがま口財布)




内部のバネを繋ぎます。
photo:05


これまた百均のプラネジを1cmにカット、ボルトは強くしめない。
ゆるみ防止のためボルトをボンドで固定。
(こすれ合う部分にはヤスリをかけ、マガジンの内側にシリコンスプレーなど吹いておくとベスト)





外装の強度アップのために
百均のまな板(笑)をサポーターとして使用。
カットが楽で丈夫。
photo:06



惜しみなくがっちりボンドで固定。

photo:08


↑これオススメボンド。

落としたり叩きつけても壊れません・・・が、
踏まれたり壊す勢いで叩きつければボッキリ逝きますキノコあせる


photo:09


ナンバーと12発FULLシールがあると便利です。









ロボット作って撃ってみた感想。

プラネジの費用だけのリーズナブルな改造。(一本につき¥40くらい)

これだけで従来の倍の12連発射はお得です。長~く撃ってられる感じは凄く嬉しいアップ



photo:10


長すぎず短すぎずで、このビジュアルとバランスも気に入っております。



オレンジ色のまな板がもう少しマガジンの色とマッチしていて欲しかった…

ってのが心残りでありますキノコ






とっても簡単なのでオススメ改造です☆



-ズン-