数学は役に立つ | シンジのブログ

シンジのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

今回は、「芸術だから心の栄養」とかでなく、実利的な話だ(笑)。

 

大学1年程度の数学がものすごく役に立つことはご存じだろうか?

 

他の理系の諸分野、経済学、統計学、論理的に本を読む力、すべての基本だ。

 

さて、数学は大学1年レベルではまだ100年前にも到達しない。

 

つまり、大学1年レベルの学力では100年前の論文も難しすぎて読めないのだ。

そして大学2年レベル、大学3年レベル、と、数学は続いていく。

 

このレベルになると、確かに役に立たないかもしれない。

 

しかし、大学1年レベルの数学がものすごく役に立つのは事実なのだから、

 

この後の数学も、必ず、人類の歴史の後の方では「役に立つ」ものになるはずではないか?

 

そう考えるほうがずっと自然だ。

 

だから、ガロワ理論も、圏論も、スキームも、すべての人が、学んだ方がいいのだ。

 

一緒に学びましょう。