可換環論について | シンジのブログ

シンジのブログ

ブログの説明を入力します。

私は非線形偏微分方程式論で学位をとったが、可換環論にはまっている。

 

松村英之「可換環論」を読んでいて、研究が進まない。ww。

 

世の中、「数学者を目指していたが、挫折した」という人は多い。

 

 

挫折しないで続ければいいのに!!

 

東京大学理学部数学科を卒業、修士号くらいあっても、「自分は数学者なのだろうか?」と自問する人は多い(はずだ)。

 

医学部を卒業して医師免許があって、「自分は医者なのだろうか?」と自問する人はいないだろう。

 

これほど、数学という学問は難しいのだ。

 

それでも、5流でも、数学の研究を続けて生きていこう!と思ってはいけないかね?

 

私は5流音楽家でもある。それでも、依頼ある限り、堂々と音楽活動を続ける覚悟だ。(誤解されているようだが、私はプロで、無償で音楽演奏をすることはありません。)

 

 

演奏活動をしていない音楽教師は害悪だし、研究活動をしていない数学教師も害悪だ。

 

私は、教え方は非常にオーソドックスで、皆さんびっくりします。

 

良かったら会いに来てください。私が直接教える会です。

 

散田教室

https://www.school-sanda.com/