今日は息子の元気が六歳になる誕生日です🌟


この六年間は、元気本人にとってはもちろんだと思いますが、僕としても、本当に学びが多い、成長の六年間だったように思います。


今書いていて思ったんですが、

小学生も六年だし、

中学と高校も合わせて六年。


六年という時間は、何か区切りのような意味があるんでしょう。

周期なのかな?


話しがそれましたが、

元気が生まれてきてくれたこの六年間は、

本当に目まぐるしい変化がありすぎました。


自分の変化でいうと、

裸繪札という自分の人生だと思っていた場所から卒業したこと、

音楽のステージから身を引いたこと、

依存しきっていた酒を完全に辞めたこと、

その日暮しのような仕事から足を洗い、

心を入れ替えて人生初めての就職活動から正社員になったこと、

溶接に出会ったこと、

ギリギリの生活だった狭い賃貸マンションから引っ越ししたこと、

嫁のお爺ちゃんから一軒家を授かったこと、

そしてその家を35年ローンでフルリノベーションをする決断をしたこと、

↑これは現在進行形。

そして今では、次四歳になる妹のヒマリもいること。


自分の変化だけでも相当あります。


そして息子元気は、本当に文章にしきれないくらいの変化と成長がありました。


色々書こうと思っていましたが、自分の変化を書いただけで時間がかかったので、

あとは想像にまかせます^ ^


とにかく、本当に大変な日々でした。

もちろん、

感動も、喜びも、笑い、涙、

数えきれません。


もう離婚だと考えたようなことなんて、

何回もありました。

こんなに愛した息子を、自分の弱さと、自分の気持ちや感情をコントロールできずに、

3回くらいフルスイングで叩いたこともありました。


本当に過酷だった、、、


子育ての過酷さや、思いは、何度もブログにかいてます。

探して見てください。


そして気付けば、

自分で大体のことは出来るようになってきたし、

色々手伝いもできるし、

人のことを考えて気をつかえるようにもなったし、

何より器用でなんでもできたり、優しくて素直で元気いっぱいの、名前通りの自慢の息子に成長しました。

凄い時間だったなー。


もう言葉にできないくらい、内容の濃い時間でした。


もちろん、大変なのはまだまだ続きますが、

その大変さの種類はこれから変わっていくんだと感じます。


今日は仕事の有給を取って、とことん息子の特別な誕生日にしようと思ってます^ ^


いつも成長楽しみにしてくれてありがたいです。


感謝します。