日々の仕事や日常に追われていると、

大切なことや、

些細な喜びなんかを見失いがちです。


同時に、

自分が本来持っている性質や、深い部分でまだまだ隠れて残っている、直したい駄目な部分が、

滲みでる汚れの如く、

不意に湧いてくることがありますね。


ひと昔前の自分は、

こんな気持ちになった時、

真っ先に浮かぶのは、

自分以外の誰か他人に対しての不満でした。


自分が上手くいかないのは、自分以外のせい。

自分がいい気分じゃないのは、自分以外の環境のせい。


そんな考えで生きていて、状況がよくなるわけでもなく、もちろん、どこに行っても同じことの繰り返しが待っています。


何年も何時も、

ずっと、

こんな気持ちと戦ってきました。


頭では理解していても、

本当にこんな気持ちの解決策を、

自分自身が感じて、理解して、行動するのには、

長い時間と忍耐と鍛錬と修行が必要になります。


まだまだ僕はその道半ば。


久しぶりにこんな気持ちが湧いてきて、心が乱されそうになったけど、

ちょっとしたことでまた軌道修正。


悪い自分を全部治すなんか、多分無理に近いんじゃないかな?

少なくとも、死ぬまでに改善できるかわからないくらい、駄目な自分はまだまだ残ってる。


でも、そんな駄目な時に、軌道修正する為の考えや知恵や知識は、もうしっかり心の中にある。


今朝、仕事へ向かう車の中から見えた壁を見て、また考えが改まった。


人間、みんな違う人生がある。


産まれた場所も

住んでる環境も

育ち方

関わってきた人


何もかも同じはない。


だから楽しいし、

そんな中でも、限りなく似ている色や感覚がある人とはわかり合えたりする。


長くなりそうなので、もう終わりにします。


キッカケやメッセージなんて、いつもそこら辺に転がってる。


それを拾い取れるかは、やっぱり、

自分次第です。