もうこんな所まできた。


いつの間にかこんな場所に立ってた。


最近、そんなことを感じます。


感じるというか、感じざるを得ないような状況に今あります。


後には引けないとは、まさに、今自分が立ってる場所です。


仕事の溶接は、気付けば二人の弟子ができた。


つい最近まで、毎日出来ない自分と戦いながら日々を生きてたのに、、、


本当にアッと言う前に今になってた。


年齢も、気付けば38歳。


子供達もなんやかんやでドンドン成長してて、

この先の未来の為に、住む家についても本気で向き合って、色々な現実を痛感したし、同時に自分が確実に成長してることも確信した。

自分の立ち意味も知れた。

凄く大切なことを。


弟子の二人も、

20歳と24歳。


過去の自分と照らし合わせると、本当に昨日のことのように思い出すことができるけど、

めちゃくちゃな生きかただったなー、と、痛感します。


後悔なんかもちろんしてないし、

むしろ、

そのめちゃくちゃがあったから今がある。


何一つ、無駄ではなかった。


住む家と、これからの道に、答えを見つけてから

、なんか色々な悩みや不安から解放されて、

明るい光が差し込んできた。


ようやく、

やっと、

ここまでこれた。


今回のコロナでみんな分かったように、

人生は本当にいつ何が起こるかわからないけど、

もう自分がこの先、

どんな道を辿っていくかが、明らかになりました。


細かい変化や、

予想もしないような出来事は、

当然これからも山のようにあるんだろう、

けど、

貫く道はしっかり固まった。


もう後は、

一歩一歩、

終わりに向かって進むだけだ。


9割の苦労の中の、

たまの1割の幸せを生き甲斐に、

これからの日々を大切に大切に生きていく。


もう迷いはないです。


本当の意味で、

やるしかない。


覚悟は決まってる。