人にモノを伝えるということ

理解してもらうこと

感じてもらうこと


いつもいつも考えてることやけど、

とくにまだ未熟な、言葉の意味を理解できない小さな子供に伝えるのは、並大抵じゃいきません。


そりゃ、

冷静に、

うまく優しく、慎重に、丁寧に、工夫して理解してもらうのが、

おそらく正解なんやろうけど、


その時の状況や、

自分の精神状態や体調面も当然あるし、

正解であろうやり方のように、

毎回上手くいくはずはないんですよね。


本当にこの問題に関しては、

人それぞれとしか言いようがないけど、

少なくとも僕は、

男には、

口で言ってわからないなら、

叩く!

というパワープレイをしてしまいます。


もちろんその後の、フォローはもっと大切なんですが、

僕はこのフォローが一番大切なんやと感じます。


抱きしめたり、

一緒に泣いたり。


とにかく、

怒ってることは愛なんだということを、

感じさせたい。


本当に大切なことって、

血肉になっていくことって、

やっぱり情熱の中でこそ感じて理解すると思います。


息子には、本当に厳しくなっていってる。


けど、幸いなことに、

誰とでも話せるし、

人懐っこいし、

優しいし、

よく周りが見えるし、

気持ちいい感じの子に成長していってる。


大切なことを、

しっかりトコトン感じさせる。


本気になれるって、

素敵じゃないですか?


みんな優しすぎなんですよ本当に。


その教育の先にあるのは、

頭は良くていい学校とかにでても、

社会には全然適応できない、

融通のきかない人間になること。


そんな人間がめちゃくちゃ増えてるような気がするなー。


自分の子供は、

絶対そうはさせないし、

ならない。


何故なら、

僕が親だから^ ^