夏の時期は、職人にとっては地獄のような季節です。


そんな僕は溶接職人で、溶接って、簡単に言ったら、鉄を溶かして接着する仕事で、まあそれはハンパじゃないくらい熱い仕事なんですよ。


わかりやすく言ったら、真冬の時期でちょうどいいくらいの仕事です。


それの真夏となると、まあ凄いんですよ^ ^


今の時代、いかに楽をして仕事をするかと考える人が大勢いるなか、新しくこれからの未来を背負う若者が、こんな泥臭い仕事をしたいと思うのかなと思います。


けど、溶接職人って、なんとも言えないカッコ良さがあるんですよねー。


溶接してる姿なんか、まあ普通に生きてたら見ることなんかないですよね。


溶接って世の中で、とても重要な仕事やと思ってます。


ありとあらゆる場所が溶接されてますからね。


子供達が遊ぶ公園の遊具なんか、ほぼ全部溶接で作られてますし、身近な家具なんかもほぼ溶接ですし、自転車とか乗り物、建物、まあありとあらゆる場所です。


職人には過酷すぎる季節。


頑張ろう😭