もしも、自分が今の道を選んでいなかったら、どんな未来があっただろうか?


音楽のステージには立ち続け、その日暮らしのようなアルバイト生活をし、欲望のままに酒を飲み続けるような道を歩んでいたら。


今、それの真逆のような現実がある。


紛れもなく、全て、自分が選んできた道です。


が、

本当にこの道が正しかったのか?

と今日少し感じ、考えてしまった。


そのくらい、今の日々の育児や、環境からはストレスを感じている。


全て何もかも、自分のやりたいように出来るような生活。


今は、全てが子供達や家族の為にが基準になってる。


あまりにも振り回されすぎて、自分の個性や、やりたいことなんかは二の次で、

イライラが募る。


本来だしたくないような自分の本性が、

顔をだしては消え、

また顔をだしては消える日々。


いつまで続くんだろうか、こんな日々は、、、


多分、まだまだ先は長くて、

もしかしたらもう、死ぬまで続いていくのかな?


世の中に生きる、大半の人は、

こんな生活が普通なんだろうな。


僕は、

あまりにも、

その生活とは真逆のような道を知りすぎてしまった。


そりゃ、自然に比較もしてしまう。


自分も人間なんだなと思う。


いや、むしろ、

誰よりも人間なんじゃないかな?


自分が選んだ道が正しかったのかは、未来にしか答えはないけど、

タイトルにもあるように、


まさに、

行くも地獄

引くも地獄


とにかく、やるしかない!

ってことだけは確かな答えだ。


やれることだけは、全力でやってみる。


自分は自分


他がどうとか知らないけど、

自分は自分でいい。


変わろうとしすぎたら、

本当に苦痛でしかない。


バランス保ってやっていくのが、自分の課題かな。


二日の休みでこんなことを感じました。


小さい子供に向き合う日々は、

我が子とはいえ、

本当に大変です。


9割大変の中の、

1割の笑顔と幸せがあるから、

なんとかやれる。


そんな毎日です。


行くしかない!