健康について、皆さんにはどんな考えや意識がありますか?

僕は数年前までは、ほぼ健康には気を使わない生活をしてました。

若い時は、なぜ健康に気を使わない傾向にあるかと言うと、答えは簡単で、単純に若い時は身体自体が元気で人間本来の免疫力がそもそも高いので、そうそう無理をしても病気にならなかったり、健康を維持することができるからです。

しかし、人間は当然日々、歳を重ねていって、身体も本来の力が発揮できなくなってくるし、免疫力も年齢とともに低下していくのは、もう言うまでもない定められた原理原則です。

そして、学生時代って、自分で意識とかしなくても、沢山運動して身体を動かす習慣があるんですよ。

授業を聞いて座ってたと思えば、体育の時間で身体動かしたり、図工の時間には手先を動かして考えてみたり、休み時間や学校が終われば、それぞれが知恵を絞って、オリジナルの遊びをしてみたり。

とにかく若いうちは、常に頭も身体をフルに使って運動しまくりで、よく食べるし、そりゃ意識なんかしなくても健康なんですよ。

やがて人は大人になり、社会にでたらどうでしょうか?

それぞれが自分の個性と性格にあった持ち場というか、仕事につきます。

そしたらどうですか?
皆さんそれぞれの仕事を思い出してください。

デスクワークなら頭と手先は使うけど、足腰はほとんど使わないやろうし、
工場作業なんかなら、足腰は使うけど、一定の動きでルーティン化されてて、使う筋肉がかたよってたり。

僕の仕事の溶接も、頭と神経は使うけど、身体はほぼ動かしません。

彫師なんかわかりやすくて、ずっと座ってて、僕の仲間のほとんどは、だいたい肩凝りが酷いと言ってます。

肩凝りに関しても、同じ体勢と同じ動きから、血流がわるくなることが原因であって、
まあとにかく、かなり長くなりそうなんでまとめると、
身体を意識的に動かして運動をしていくことが、大人になってくると必要だという結論です。

意識して歩く
ちょっと空いた時間に腹筋したり腕立てしたり、スクワットをする。

公園を通れば遊具で懸垂をする。
公園なんか筋トレ器具の宝庫です。

天気の良い朝は、余裕があればウォーキング
好きなら軽いランニング。

とにかく意識することです!

健康の鍵はとにかく運動です!

どれだけ食材にこだわろうが、運動できてなかったら病気になりますよ。

病は気から、とはよく言った言葉です!

運動をしたら、気分がよくなりますし、
血流もよくなって筋肉もついて、身体が強くなって、自信もつきます!

夜は良く寝れるし、朝は気持ちよく起きれます。
これに、酒もタバコもやめたら最高やけど^ ^

まあ、このblogを読んでくれてる人はちょっとずつ始めていきましょう!

長生きしたい人だけ意識してみてください。

僕は前にも書いた、嫁との夢があるんで、引き続き意識して運動して身体を仕上げていきます!

食よりなにより、
とにかく運動がまず先です!

運動して身体ができてきたら、
勝手に自然に食にも気を使いはじめます。
不健康なモノは身体が拒否しはじめるんです。

人間は不思議です。