朝ってネガティブなったり、弱くなってしまいがちですよね。

昔の自分もそうでした。

今もそうやけど、昔に比べたらかなりコントロールできるようになったな。

自分は自己啓発とかもかなり好きで、運動習慣もあって、人並みくらいには鍛えたりもしてるけど、それってやっぱり、弱い自分を少しでも高めたり強くしたい為であって、本当に強い人には、自己啓発も意識して身体強くしたりも必要ない。

まあ、身体を鍛えることはちょっと違うかな。
身体を鍛えることに関しては、また別で書きたいと思います。

話しをもどして、なんで自分が昔よりは今、自分をコントロールできるようになったかといえば、答えは一つで、とにかく経験を積んできたからだと思ってます。

今までこなしてきた数々の仕事、数え切れないくらいの修羅場。

その全ての一つ一つの経験があるから、ちょっとしたことでも、あの時のアレに比べたら、こんなん余裕やなと思えたり、何より、また乗り越えていける絶対的な自分への揺るぎない自信みたいな物がある。

やっぱり大事なのは、乗り越えてきた経験やと思います。

今僕が毎日世話になってる溶接の師匠も、20年を越える経験があって、その越えてきた経験値って半端じゃない。

技術とかって、正直ある程度やり続けたら、どんな分野にしても一定のレベルには行けると思っててます。

でも、僕が本当に大事で大切で凄いと思うのは、
やはり、ミスや修羅場を越えてきた数やと思います。

それにはやはり、莫大な時間と忍耐が必要です。

ミスに対して、どれだけの経験の引き出しがあるか。
人間味や人間力はそれに尽きると確信してます。

経験は、お金や人の話しを聞くだけでは、もちろん身につきません。

何回も何回も経験して、頭と身体を使って乗り越え続けて、逃げずに立ち向かい続けた先に、初めて自分の血肉となって自分の精神に落とし込まれていくモノです。

子育てにも、
どんなあらゆるジャンルにも当てはまることやと思います。

日々勉強
日々成長
日々精進
とはそういうことです。

今週も頑張っていきましょうか^_^