やっと、完成 | 秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba

やっと、完成

ラッツパックレコードの棚橋さんと初めてお会いしたのはもう20年以上前、まだ東京に住む前の事。東京に出てきた2001年にご挨拶にとランチ食べてから会ってなかったのが、一昨年偶然再開して。
コロナ禍、緊急事態宣言下だった5月にお電話いただいた件があったけどそれっきりだからそのままだったのが、11月に再度、今度はメールをいただき、とあるアルバムの話をいただいた。
 
僕が3曲のトラックを制作、世界的ピアニストの方が2曲。
3曲のデモをお送りしたらさらにもう一曲追加が来て担当曲は全部で4曲。
 
昔の眼光鋭かった俳優さん達が大活躍した60年代の名作映画の主題歌をリメイク、そこにはたくさん聞かせていただいた棚橋さんの想いを音に具現化できるように努めた。
リクエストは"ダイナミックに、ロマンチックに"。
 
今年は正月も帰省しなかったのもある意味よかった。元日もこの作業をしてたなぁ。
 
そしてやっと昨日ミックスまで終わって。
今回はアレンジ、プログラミング、演奏、録音、ミックス、ここまで全部やらせていただきました。
秋田さんにお願いして本当によかった、大満足です、という言葉は本当に嬉しかったし、肩の荷が降りた感じ。
 
先月には写真のように黒澤明監督の用心棒の主題歌、佐藤勝さんの書かれた原譜までお借りして貴重な鉛筆書きのスコアを見せていただけるというあり得ないようなチャンスもいただいた。
 
春にリリースになる予定です。
ちゃんとアナウンスできるようになったらお伝えしますね。