正月明け | 秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba

正月明け

2018年になって早くも1週間が経とうとしています。

紅白を見ながら寝たのが昨日のよう!

 

今年は新年になる瞬間を実家で迎えました。

家族が集まっていつもの正月。

 

実家に行くといろんなものを発掘しますね〜

今回はカセットテープを処理するというのがひとつのミッション。

カセットテープをデータ化できるのを買ったので。

とは言え、数が膨大すぎて…ムリ!しかもほとんどのものにラベルついてないし。

ケースとバラバラになってるし。そういえばいろんなカセットありましたね。

もちろん、Nomal、ハイポジション、メタル、そしてスリムケース、

ケースがちょっと丸くなってるのもあって、なつかしくてちょっとノスタルジックな気分。

いろんな音源も見つけました。

いろんな仕事の資料。デモテープ。とある今は超有名シンガーになってる彼女のデモも見つけましたよ。

昔のライブを録音したものもたくさん。リハも録音してた。

Tokyo FMのGinza Jazzのテーマ曲になってるBlue Mitchellの"I'll close my eys"を初めて聴いたカセットも発見!

これは僕が初めてベースとデュオの仕事をした19歳の時、仕事の後にご一緒いただいたベースの井上幸祐さんちに遊びに行かせていただいて、その時に聴かせてもらって、その上いただいたもの。なつかしい。。こういうの、覚えてるもんですね。しかもその後ウチまで送ってもらった。優しい人や…。去年はちょー久しぶりに共演もしました。

初めて作った名刺もでてきたり。。

この頃はまだピアノを始めたばかりで、肩書きにピアノを先に書く事ができなかったんですよね。

あくまでも、キーボード・ピアノ。25年経った今は逆かな。

 

そう、久しぶりに東大寺にも行きました!

大仏さまを見るのは15年ぶりくらい?

相変わらず大きかった!でもこの15年の間に半眼という言葉を覚えたりいろんな経験を経て、また自分の中で違ったイメージだったような気がします。

 

幼い頃、初詣はずっと橿原神宮へ行っていましたが、

ここ数年はいつも石上神宮へ。

長過ぎず短すぎない沿道、お炊き上げ、飼われているにわとり、

いろんなことがすでに"毎年の景色"になりました。

おみくじもやりましたよ!

まぁ、こんなもんでしょう!旅行、大吉ということはツアーしまくるべき?笑

思いがけず、僕のライブによく来てくださるという方に声をかけていただいたり!びっくり。

 

帰りにはお気に入りの彩華ラーメンへ。30年くらいずっと大ファンです!

そう、スーパームーンもありましたね。

相変わらず月はなかなかうまく撮れないけれど…。

 

もちろん、年末に買ったという新楽器の練習もそれなりに!

まったく新しい楽器を始める、ってこんな感じなんですね。

当たり前の事がまったく吹けない!

でも、楽しい。がんばります!

 

そして昨日、東京へ帰ってきました。

奈良から東京、5時間半の旅。まったく混んでなくてよかったな。

雪に降られた一瞬もありながらも楽しいドライブでした。

東京に帰って来たら一気に現実モード。

今日ある明日のライブのリハのための予習で夜中まで。

明日は大好きなLOOP CHILDの渋谷DUOでのライブをサポートさせていただきます。

今月レコーディングのためのアレンジもいくつか仕上げなきゃだし、年明け早々忙しくなりそうです。

 

2018年、始動!

あらためて今年もよろしくお願いします。