富山での三日間 | 秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba

富山での三日間

3月のTOKU DUO@Body and Soulには何人かミュージシャンも来てくれていて。
初めてお会いした富山在住の島果奈江さんもそのひとり。
ご挨拶いただいた上、facebookでもメッセージくださり。
いつか一緒に、なんて話も確かにしていたのだけれど、ほどなく、富山の懐石料理・大野屋さんで機会がある、ととてもタイムリーなメールがきて。
ただ、スケジュールがNGだったのでお断り。
なのにその後、僕が空いているところに大野屋さんでのスケジュールを変更してくださって、できることに。3月にまた一緒にやろう、って言ってて、たかだか4ヶ月くらいで実現するなんて、本当に思ってもいなかった!

"今回は慎治さんに富山を満喫してもらうことがテーマです"
いやいや、ライブでしょう、果奈江さん。笑
でもテーマどおり、満喫しましたよー、富山。
海鮮関係はお寿司はもちろん、三日間満喫し、上品なランチから地酒まで。
富山には世界で3カ所しかない、海と山が同時に一望できるスポット、というのがあり、そこへも行けたし、日頃の行いのおかげで!地元の方がめずらしい、と言われるくらいクリアに見る事ができました。世界のあと2カ所が気になる。ウワサによるとオーストラリアだとか。あともう1カ所は??
その場所はSAYS FARMというワイナリーの前なんだけど、10月にTOKUと果奈江さんと僕でライブやります!詳細はまた。ワイナリーも今回、見学させていただきました。ぶどうから自社で作る、というこだわりぶりと、説明くださった田向さんの熱意がステキだった。

ライブは今回初めての武田悟(b)さんと一緒に。
本当に温厚でムードメーカー。そして温泉に詳しい。もちろん、信頼のベース。
もう、それ以上なにも言う事がない。スバラシすぎます。
三日間ご一緒して音楽もoff timeも楽しかった!

1, 2日目の大野屋さんは僕と共通の友人もいたりして。
3日目のニューポートさんは先月中村健吾さんのトリオで初出演済み。
これまたこんなに早く二度目の出演ができるとは思わなかったし。
なんだかいろんな縁に囲まれた日々でした。
ニューポートでのライブには先月金沢赤羽ホールで共演した、濱明子ちゃん、布上智子ちゃんも来てくれて。ホントに嬉しかった!ありがとう!
そうなると、当然アフターセッション、ってなことになりますわな。
歌、歌ってもらって。
初めてお会いしていろいろ手伝ってくれた、のっちこと、上野聡美さんとも連弾!
わいわい騒ぐ。武田さんは武田さんで、ベース弾けばいいのに、なんだか和風な笛吹いてるし!
ライブももちろん、総じて本当に楽しい一日になりました。

そうそう、富山のワインバーで見つけてはまりそうなもの。
"立体四目"
これ、ちょっとやったんだけど、おもしろい!
実はiphoneのアプリにあって、さっそく入れてみたけど、立ち上がる前にオチてしまい、使い物にならず。やっぱり本物買うか…。


最終日には"世界一きれいなスタバ”というところにも連れてってもらって。
なるほど、きれいや。

過去、富山では5回演奏を。
今回で6度目。
いっぱい友達ができた。また来たい町リストに登録。
それまでに、立体四目、買ってしまうかも。

写真特集~

大野屋・店主渡辺さんと


今回のメンバー、武田悟(b)、島果奈江(vo)、わたくし(pf)


ニューポートで最後までさわいでた方々


SAYS FARM前の眺望。富山湾と立山連峰という、海と山を同時に見れる珍しい場所。


そのSAYS FARMのワイン。ちなみにこの三日間、ワインと地酒の日々でした。


ワイナリー見学。
 

世界一きれい、といわれるスタバ


その横には天門橋。


よくみると…

何やら糸が見えますか?あ、その太い線の右側というか下側の、細~いやつ。

糸電話になってて、両側で話せるんですって!すごい!そして超プリミティブにホントに糸電話!なつかしい!


参考資料・立体四目