新旧、バトンタッチ | 秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba

新旧、バトンタッチ

いつかなぁ。多分、去年の秋か冬くらい?
その頃に想像してた状態にやっと今日できました。

なんの事かと申しますと。

これまで音楽制作専用に使って来たMac Pro。
その導入の時にはこのブログでその筐体の未来感をお伝えしたものでした。
ただ、パソコンなんて日進月歩。
今や、その大きさを持って成し遂げる性能より、ノートブックの方が高性能、なんていうものですから。
だから、今度Macbook proの新製品が出たら買い替えて、使っているMac ProとMacbook airの両方を一台で担ってもらおう、と計画していました。

予想より早期にMacbook proがリリースされ。
近くの家電量販店に買う気で見に行ったら、今なら前のモデルで買おうと思ってたモデルより高性能なものが安く一台だけある、ということで迷いなくそれをGet。3月の出来事です。
その後ソロツアーやらなんやかんやでバタバタ。
ここでPCの移植作業をやろう、と決めていました。

昨日、今日と丸2日かけて、やっと終わりました。
夜中の2時半。本当に丸2日。文字通り、丸二日。

さすがにほとんどがアップデートが必要だったりオーサライズに時間がかかったり。




一度寝て、朝起きて、さあ試運転、とばかり立ち上げてみたら、使うハード機材それぞれにも新しいソフトが必要で。

キーボードは大丈夫だった。オーディオインターフェイスも大丈夫。でも…。
なんと、快適すぎて大好きで大好きでたまらなかったマウスが使えない!
今まではMac OS10.6だったからね。10.9では使えなくなったみたい。
そしてAlphatrackという機材。
これもずいぶん前からここぞという時に大活躍してくれる大お気に入り相棒。
これも10.9では動かない。



これはねぇ。かなり悲しかった。買い替える気になれない。
使えないのだから買い替えなきゃどうしようもないんだけど、買い替える気に、ならない。
これに代わるものを、探す?まぁ、今時たくさんあるのだろうけど。

新旧、入れ替えるのはコンピュータだけのはずだった。
でもUSBも2.0から3.0に変わってハブも入れ替え、それに加え、マウスもフィジカルコントローラも。

コンピュータはさすがのパワーだった。今までのに比べると小さくて(ノートだからね)、力持ち。

新しいものを手に入れるとき、古い物を処分しないといけない。
最近この事に少し、想いがついていかない。