一生モノのライブラリ作成開始 | 秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba

一生モノのライブラリ作成開始

ここのところ、パソコンを立ち上げてからピアノ弾いてる。
なぜかというと…。

実は持っているCDをすべてデータ化しようかと。
もう、CDが入りきらないんですよ、ラックに。家がせまいからさ。収納不可。
で、全部データ化してしまおうと。

最初は全部WAVデータに、つまり、CDのデータそのままをハードディスクにと思ってた。
mp3にするのはなんだか気がひけて。一生モノ的なライブラリを作ろうと思ってるから、そのままの形で保存しようと思って。
でも、音元出版社の"ネットオーディオ"って雑誌とか見てるとどうやら、FLACとかALACってフォーマットだとデータを全く損じることなく容量を40~50%にできるらしい。僕はMacユーザーなのでALACに決まり!確かに音の劣化は感じられないし!

ALACのデータ化したCDのケースの背中に赤い○シールを貼る。
だんだん赤マークが増える。
でもまだまだ先は遠いなぁ。

のんびりやろ。