二日目 | 秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba

二日目

で、二日目。

そうそうホテルのシャンプーこんな感じ。
$秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba

HAIR, HAND & BODY WASH

って全部ぢゃないすか。一本で全てまかなうあたり、とても合理的です。

この日は上妻氏は学校でレクチャーがあったんだけど、僕はフリーだったので、ホテルの周りを散歩してみる。
が…泊まったホテルの近くって結構なにもなくて…。風景しか楽しめなかったな。
でもとても広い感じが素敵だった。広場があったりさ。
そうそう、ベルリンは自転車専用道路がしっかり整備されてて、そこ歩いてると怒られる。
はじめは分からなかったんだけど、なるほど、って感じ。
ホントにひかれるらしいです。自転車が流行ってるのかな。あちこちでレンタルバイクもみかけた。

$秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba


しばらく歩いてるとカー用品店を発見。
お、これは…。日本では買えなかった工具がみつかるかも…。
ビンゴ!マニアックな話になるので、5.75€だったということだけお伝え。

で、ホテルに帰ってみんなと合流、今日のランチはトルコ料理に行くらしい。
移民の関係でトルコ料理がおいしいんだとか。ケバブとかね。
僕は店員さんのオススメというのに従って。
なんだかわからないけど、うまかった。ボリュームもあったし。写真、撮り忘れ。

で、今日の会場へ向かう。ここからが本番ですね。

今日は大使公邸で。
公邸内は撮影禁止とのことで写真が…。
いろんな絵画がたくさん飾ってあって、すごくきれいだった。

ピアノはヤマハS6Bだった。しかも…自動演奏装置つき!
自動演奏装置つきのってついてないのと比べて少し違和感は否めないんだけど、でもピアノ自体、とてもいいピアノでした。

メニューは昨日とほぼ同じで、違うことといえば休憩をはさまないことくらいかな。一本勝負。
今日はドイツの人が7割、日本の人が3割って感じ?昨日と同じくらい。
去年10月の和心伝心から続いた一連の上妻氏のサポートもこれでひと段落。
しっかりいこって思ったのを覚えてる。でも、ほんとうに本番ってあっという間なんだよなぁ。
終わってしばらくして、立食パーティがあって、参加させてもらった。
本当にいろんな人に声をかけてもらって、大絶賛だった。少しでも英語話せてよかった…。

で、ここで食べるはずだったのに、しゃべりまくってたら僕だけ食べてない…。
しかたないので、ホテルに帰ってからひとり街を歩く。
ピザ屋があったので入ってみたけど、11時で閉店だとか言われて。
じゃ、take outで、とマルゲリータとビールを。でかーいピザと瓶ビールを持って帰る。

$秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba

ひとりわけのわからないドイツ語のドラマを見ながらピザにビール。
まぁ、こんな夜もいいかな。