今日までのこと | 秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba

今日までのこと

なでしこジャパン優勝から今日までの事。ささっとメモ程度にでも書き残しておこうと思って。
19日は札幌へ。TOKU@シティジャズ。TOKUとこうやってステージやるの、何年ぶりだろう?
ハチさんがいてTOKUがいて…っていう絵がなつかしすぎる。曲は最新アルバムからだったから初めての曲ばかりだったけど、最後のKiss of lifeなんかはホントに目頭の熱くなる想いだった。ハチさんとのハモり。そしてバンドでブレイクつくってTOKUを驚かせてみたりとか。ジャムジカの次郎さん琴美さん+真行くんなんかも来てくれて。久しぶりの友達にも会えて嬉しかった。

このペースで書いてたらかき切れない!まこう!

札幌から戻って22日には仙台へ。実は311の震災の後、何か自分に出来る事がないかといろいろ調べてみたら、チャリティコンサートをされているizauraさんを見つけて。メールを送ってみた。返信をいただいてから本当にたくさん助けていただいて、この日のチャリティライブ実現となった。
会場のカフェモーツァルトは本当に素敵な店で。居住性最高のいい空間だった。
$秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba
超満員のお客さまに来ていただけて、初めてソロピアノを聴いていただけた。
izauraさんとの共演もお願いして。世界観のあるオリジナルやボサノバなんかを。
ほんの少しだったけど、みなさんが置かれている現状やかかえている想いにも触れることができた。
収益金はすべて河北新報社を通じて被災者のみなさんに役に立ててもらえればと思います。

翌日にはジャズクリニックも。ベースやドラム、トロンボーンにボーカル、さらにはインド楽器の方にもきていただけて、いろいろ話したり、セッションしたり。途中で地震が起こったりもしたけど。後日メールもたくさんいただいて、やってよかったなぁと。

24日。アナログ放送終了!その瞬間を見たくて、アナログを見てたんだけど、ザーとか砂嵐にはならなくて。今はもうそうなってるのかな。なんだか時代が変わっていく。なんでもそうだけどね。
$秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba

で、この日、macbook airを買ってしまった。
$秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba
薄いっ!でも実用性を考えて13インチにし、傷防止を考えてカバーを付けたら1.6kgくらい。
まぁ、それでも前のmacbookより700g軽い。あと、とにかく速い。
でもほとんどのソフトが新しいOS、"Lion"に対応してなくて。HPの更新とかはこれじゃできないよ。ちっ。

ライブの他には樹里からんさんのアルバムレコーディングを。(今も続行中)3曲でアレンジ、プログラミング、演奏をしている。また新しい企画で。発売は秋くらいかな。

そして1年ぶりの関内jazz is。去年の7月に吉田豊氏とのduoで出て以来。
たくさんのお客さんに来ていただけてオリジナルやスタンダードを。jazz isってduoむきだと思う。
あ、soloもよいかと。10月にここで初めてsoloやります。

先週末には能登のジャズフェスでTOKUグループ。空港ですでにたくさんのミュージシャンに会って。
アクアピットのみなさま、寺久保エレナちゃんなど、みんなに会えて嬉しかった。
ただ、雨が結構まじめな仕事ぶりを見せ。リハから降り始めてね。でもその分、本番前の虹は綺麗だった。

でもトップバッターの寺久保エレナグループが始まってすぐまた仕事に復帰して、すごい降りっぷり。
モニターやピアノに直に降られて。大変そうだった。スタッフさんが一番大変かな。お客さんも大変。傘も禁止だし。

その後TOKUグループの頃には雨も止んで。前回の能登ではfuyuさん、今回は旧友大槻カルタ。ちなみに今週末の新潟では石若駿さん。毎回ドラムが違うんですね。
終わってからのサイン会でも金沢、富山、鳥取なんかからのお客さんに会えて。
翌日の空港での1ショット。
$秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba

東京に戻って8/2はBody and Soulでのピアノトリオライブ。ものすごく久しぶりのピアノトリオライブ。
ここ数ヶ月duoでお世話になっている中村健吾さん(b)、そしてドラムは小前賢吾さん。ダブルケンゴさんとのトリオはすごいおもしろかった!大盛況で大成功!1曲目からなんだこれは~!と。とにかく一番難しかったのは曲順。やりたい曲が多すぎて。クビにした曲もそりゃもう断腸の思いで…。introductionやBlue Forestなどなど…。

昨日は中本マリさんとのリハーサル。9月にduo2連戦をやるんです。金沢と京都。
途中ご飯に行って、さっと食べて帰るはずが1時間近くに。混んでいた訳でも料理を頼みすぎた訳でもなく、話が弾みすぎたから。いろんな人やいろんなタイプの人がいるからそれぞれだけど、僕は音楽的にどんなに素晴らしくても人として好きになれないと一緒に音楽できない。でもそれってその意味ではアマチュアなのかもしれないけどね。そんなことを改めて思いながら、ご飯。(正確にはとっくに皿の上になにものっていなかったけど)ご飯いれて6時間半のリハ。

今日からはコンスタントにブログかこ。(この瞬間はそう思うんです)実はこのブログ書くの、2度目。
一回目に書いたのは8/2のくだりを書き終えたあたりで消えたのです。ちっ。