湘南スペシャルライブ"秋田慎治Solo Piano" produced by 着物de Jazz | 秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba

湘南スペシャルライブ"秋田慎治Solo Piano" produced by 着物de Jazz

湘南スペシャルライブ"秋田慎治Solo Piano" at 海の見えるホール

ずいぶん前から企画していただいて、ようやくこの日を迎えました。

会場はとても開放的で緑に囲まれた、いい雰囲気!
梅雨だというのにこの天気!今年初の猛暑日だったらしいよ!やっぱり雨男説はもう今は昔。

true-umi6

これはリハーサル中の写真ですね。
見てのとおり、ステージ後ろは全面ガラス張り、緑の向こうに海が見えます。
大磯ロングビーチ。

今回は2部構成。

1部はビルエバンスとバドパウエルという2大巨匠ピアニストをテーマに演奏。

1部では景色はもったいつけて(笑)幕を閉めての演奏。

true-umi3

実は先日のブログに載せた、"初めてのおつかい"ぢゃなくて"初めてのオーダーメイド"。
一昨日出来上がってきて、初めてのお披露目でした。

true-umi2

Waltz for Dabby、Cleopatra's Dreamなど5曲。
5曲?ソロピアノで?しゃべりすぎ?

しばらくの休憩をはさんで2nd set。
司会のDADAさんとのトークセッションで幕を開ける。

true-umi4

ここでステージのカーテンを開けて、この海をみながら即興演奏。
"大磯のロングビーチって、やっぱり長いんですか?" by あ
"九十八里ですかね" by DADAさん

そんな会話からこの即興演奏のタイトルは"あと一里足りなかった海"

true-umi5

そして"海"をテーマにしたこのセット、しかし海にまつわるスタンダードってあんまりないな~。
Wave byジョビン。そうか、How deep is Oceanがあった。お客さま、ありがとうございます。

で、Waveの後に演奏したのは"海"。これもえらい大荒れな海になった。2小節ずつ半音ずつ上がったオンチなメロディ。

そしてこれも海をテーマにした、"Road to the Lord"で2部をしめる。
あっという間の2時間半、アンコールには"My One And Only One"を。

後でわかったのは、アンコールで何かスタンダードのバラードを、と言った時、着物de JazzのスタッフのMORITATさんは"My one!"とテレパシーを送っていたらしい。。。

せっかくなので、1部と同じように2部の方の衣装も写真を撮ってもらいました。

true-umi1


湘南beach FMの竹下由起嬢も駆けつけてくれて、すごく久しぶりに会った。
Anges Musicの平岡さんも遠くから来て下さって。
Loop Childの柴野真理子ちゃんもわざわざ来てくれた。

スタッフのみなさんとの打ち上げは夕方5時からビール、焼酎と。
まだ宵の口なのにほろ酔い。なかなかいいですな。

そんなわけで無事終える事ができました。
企画から今日までご尽力いただいた着物 de Jazzをはじめ関係者のみなさま、
梅雨の中晴れたせっかくの土曜日の昼間、時間をつくって来て下さったみなさま、
ありがとうございました。