あの川辺の | 秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba

あの川辺の

さて、今日は新潟ですよ!
福岡から新潟への直行便はないらしく、大阪伊丹を経由しての飛行機旅行。
ホテルを8時半にでることに。
余裕を持って空港に着き、ゲートにも早く着いたから。
そんな理由?それはどうかわからないけど、なぜか食べたくなって食べてみた。

true-soft

なかなかないよー。三十路男、空港でひとり食べるソフトクリーム。
なんかこういうものに癒されたいモードでさー。

とにかく。

飛行機で1時間、伊丹に着いて、これまた2時間弱の待ち時間。とりあえず、空港ラウンジへ行ってコーヒー飲みながらインターネットやったり本読んだり。業務連絡電話したりしてたらあっという間。
また1時間飛行機に乗ったらもう新潟。わりと日本の端と端に近いくらいの位置関係なのに、飛行機ってすごいなぁ。速っ。

会場のピアノを調律していただいている間、ちょっと気分転換にとあたりを散歩してみたんだけど、ここはまたすごいいいところ。ちょっと感動のため息がでる。

true-outside

会場でてまず写真を撮ってみた。やっぱりカメラ持ち歩くべきだった。ちっ。

近くには川もあって、その周りの桜といい、すごくいい感じ。新潟も住みたい町のひとつなのを再認識。
ちょっとうっかり四ツ葉のクローバーを探してしまった。

会場にもどってこの感動の想いの丈をスタッフさんにぶつけてみると、その川は信濃川だったらしい!日本一長い川。え?そんなに川幅ないのに。。。ふーむ、やはりあの雄大さは並じゃなかった。無理矢理?

今日の会場はこんな感じ。りゅーとぴあ STUDIO A。
true-ryutopia

真ん中にピアノ。うん、これはやったことがある。
ただ、いすは4脚しか置いていない。いすはお客さまが好きな場所へ持って行って好きな場所で聞いていただく。これは新しいでしょ?こんなことはしたことないなぁ。わざわざ並べてあったいすを戻して、このスタイルにしました。いかがでした?やっぱりいす、重いかな。

さっきの夕焼けが忘れられなくて、1曲目はSpread to the Sky。基本、晴れた午前中な曲なんだけど、どうしても弾きたかった。リクエストコーナーなんかもやりながら、やっぱり予定より長くなるんだなぁ。
まだ曲数が多いかな。しゃべりは足りないくらいだから、ボク。

新潟は本当に縁があって(と勝手に思っていて)たくさん来たいと思ってるのになかなか来れない最近。
終演後、"今度はいつ新潟に来られるんですか?"なんて涙のでるようなホントに嬉しいことを聞いてくださるのに、いやぁ今のところ決まってなくて、としかいいようがなくて。

また来ます。必ず信濃川を撮りに。そっちかいっ!ピアノも弾きます、もちろん。