レコーディング 10am〜 | 秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba

レコーディング 10am〜

昨晩の話。

マリーンのライブが終わり、ホテルへ帰ったら留守電が入っていた。
大阪BBLの楽屋は携帯がつながらないのだ。
で、留守電の内容。明日のレコーディングのアレンジのちょっとした手直し。
こういうこともあろうかとコンピュータ関係を持ってきてたからホテルで店ひろげて作業。
でも簡単なことだったから終わって寝たのは2時くらい。
が、今日は10時からレコーディングだったから、逆算して7時半くらいの新幹線に乗らなきゃ!
で、6時起き。今日ははじめアラームの音がアラームに聞こえず、なにがなってるのかなぁと夢見心地で聞いてた。まぁ、起きて支度して、出発。

新幹線で寝ようとしたら、近くの席の誰かのイビキで…。ふーむ。なかなか眠れない。
寝たり起きたりしてるあいだに品川着。の前にアナウンス。
”本日は雪と停電のため、到着が遅れまして…"

ん?気づかなかったけど停まったりゆっくりになったりしてたのか。
にしても停電って!新幹線でも停電なんてするのか??けっこう、意外。

で、今日も樹里からんちゃんのレコーディング。
はじめにピアノとのデュオの曲を。こういう曲って息づかいが大事だから、一緒にやろう、ってことで。
マイキングとか音が決まってから3回くらいやったかな。
ピアノのソフトペダルをふむととある鍵盤で音が二つなるというトラブルがあり…。
が、日頃調律師さんと仲良くしてる僕はすぐ修理に。やっぱりいろいろ聞いとくもんですね。
聞いてなかったらわからないもん。マイナスドライバー一本で完了。

レコーディングってあまり何回もやると曲に対しての新鮮さがなくなるから、マイキングが決まるまでは録音する曲はやらなくて。おたがい知ってる曲をやろう、っていって、いろいろやったんだけど、"未来予想図"とかまでやったりして、なかなか面白かった。(興味深かったほうの)

昼飯食って。これまたカレー屋に行ったんだけど、"Student set"を頼んだら、あり得ない大きさのナンが出てきて!これはすごいインパクトだった。僕はてっきり三人でシェアするものかと思ったくらい!
写真撮っとけばよかったなぁ。
完食後、スタジオにもどってほどなく、ゲストプレーヤー登場。
今日は佐野聡さんにきていただいて、ハーモニカのダビングを。
2時間くらいでペロペロってやってくれた。しかしすごいなぁ。
そして面白い。ちょっとややこしいkey(調性)だったから"あ、このkeyは医者にとめられてて…"って。
なんでそういうフレーズがでてくるのか…。おもろすぎ。

樹里からんレコーディングも来週で終わりです。