9日目・奈良 | 秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba

9日目・奈良

"人身事故のため…"

今回一番おそれていることは電車の延着。
今朝は早くから奈良へ移動しないといけないが、静岡駅まで向かう在来線で事故があったらしい。

幸い何事もなく静岡には着けたんだけど。

京都まで新幹線。そこから近鉄に乗り換えて奈良へ。

僕にとって奈良の中の大和西大寺駅から南へむかう電車は特別ですごく乙女ちっくに切なくなる。

尼ケ辻。あぁそうだよね、ここに着くと次は西大寺だって思う。
西ノ京。高校の制服が茶色かったなぁ。

まぁいろんな思いでがある中、しばらく離れていてまたこんな駅の名前をきいてると、印象がちがう。

小さい頃から当たり前のようにその名前を覚えていたそれぞれは固有名詞でしかなかったのに、改めて今日それぞれの駅をきいてたら、本当に美しい、ロマンチックな名前におもえる。
西ノ京。西の、京。九条。これも昔のなごり。笠縫ってのもあるんだけど、これもきっと傘張り浪人の前は張り、じゃなく縫ってたのか…。それとも傘の修理の神様と称されたばあさんが住んでたのか…。
土地の名前ってすごい。

やまと郡山駅をおりたところに、まだコロッケ屋があることにも驚いたし、嬉しかった。
いっこ60円。ばたばたしていたら食べれなかったけど、近いうちに、こようっと。

やまと郡山城ホールは本当にきれいなホールで、音もすばらしかった。
演奏中にその余韻とかえってくる残響のせいでいつもより長い"間"をつくりたくなったり。
スタッフの方も本当に気持ちよくすべてのことに対応してくださって、質の高さはこんなところでも伺えた。

調律をお願いしてる3時間、Anges-musicの方につきあってもらって、近くをいろいろ車でまわってもらったんだけど、本当にね、なつかしくてね。道も、店も、空も。そう、奈良って空が広いんですよ。
田舎はみんなそうかな。

演奏時間が予定よりすごく長くなってしまったから、アンコールで曲を弾く事ができなくて、ごめんなさい。そういうところも勉強しなくては…!!いただいたお花もすごくきれいでした。作られたのはお花の先生なんだとか?

また奈良でも演奏したい思いを一層つよくした一日でした。
今回もAnges-musicさんには本当にお世話になって。ありがとうございました。なにからなにまで。

そうそう、でもアンケートは僕自身が作って書いたものですよ。一応、念のため。