きた! | 秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba

きた!

今日は日曜日です。早起きしました。
予定では午前中に先日のスピーカーが届く予定。
が、待てど暮らせどこなくて…。
気づけば12時半。ん?まだ?掃除でもするか。

なんだかんだやってたら、1時すぎに…きた!
こういう時の30分って長いんだよなー。"Watched Pot never Boiled"

さっそく箱を開けてみる。…とでてきたのは…。

てぶくろ

手袋??
なんか宝石屋さんのお兄さんがしてそうな白い、手袋。
ふむ。手の油防止か?

で、こないだ買ったスピーカーケーブルの絶縁ゴムを切っていく。
これだけ太いとワイヤーストリッパーも使えないし。地道にカッターナイフで。
これが意外に時間かかるんだ。ゴムもけっこうな肉厚だし。宅急便屋さん待ってる間にやっときゃよかった。

で、さっそくセッティング。

Elac

シャーリーホーンの"Here's to Life"を聴いてみる。

はぁ。ええ。ええ音や。実はちょっと目頭が熱くなった。
しばらくはこれだけで呑めそう。

ちなみに。
ずっとずっと使ってるJBL4312はこちら。

JBL

Elac BS243 と比べて大きさだけでいったら、2倍以上!

とりあえずはオーバーホールに出すことにする。

新しいスピーカーのインシュレーターを考えなきゃ。
いままでのJBLには、リグナムバイタという重い木の立方体を3つづつ、使ってた。
これは合わなさそうだもんなぁ。
ネットとか見てたら、五円玉にパチンコの玉を組み合わせてインシュレーターを作ってる人をみつけた。十円玉を使う人はよく聞くけど。
まぁ、ゆっくりやっていこう。


夜は神谷えりちゃんduo@お茶の水Naru。
今日からX'mas Songをできる。年に数回しかない、貴重なライブだからねぇ。

"Last Christmas"の歌詞にため息。なんだかなぁ。恋は盲目といいましょうか。
病気だもんね、一種の。さだまさし大先生も"恋愛症候群"の中でいろいろ語ってますが…。フクザツです。
たーねの歌詞のほうが共感できるなぁ。